2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの夜から

雪が少ない、なんて言ってたら十分にこれまでの埋め合わせ大雪が降った。しかも猛吹雪。 寝ていても風の音で目が覚めるし、時々揺れるし…。真冬の吹雪は雪が軽いので多少よそに飛んでいってしまうのだが、25日は暖かかったために「湿雪」でしっかり積もった…

YouTube

宗旨が違うのでクリスマスは関係ないですけど、冬至祭りのひとつとしておめでとうございます。 で、関係ないですけどYouTubeに三曲アップしました。 http://jp.youtube.com/results?search_query=micabox&search_type=&aq=f

忘年会

22日に久しぶりに札幌に戻る。年越しは自宅でするのだ。 で、23日に自宅忘年会。札幌ではたぶんこれが唯一の忘年会になるであろうささやかな宴である。 材料はあるものだけでという縛り。冷蔵庫にあった鶏モツ三種で煮物和え物炒め物を作った。 卵道はおふく…

遠山の霜月祭り

13日から14日にかけての遠山霜月祭り、下栗地区のまつりに行ってきた。下栗は遠山の中でも急斜面の上の方にへばりつくようにある集落で「日本のチロル」と呼ばれたりしている。 僕も神楽を見に日本中の山深い集落をいろいろ訪ねたが、この傾斜にこの規模の集…

YouTube

とりあえず06年ロンドンライブをいくつか。 http://www.comco.ne.jp/~micabox/info/youtube.html

MySpace

CD『気舞』の曲をWebショップで試聴できないので、MySpaceにアップしました。 「十六夜の月」と「天の小道」の二曲をとりあえず上げましたので聴いてみて下さい。 http://www.myspace.com/1003757677

ロングセラー

自主制作としてGRU-GRU RECORDから出ていたリラクゼーション音楽CD『気舞』が、10月に「藍藍(aiai)レーベル」からジャケットを一新してリリースされましたが、CDショップやネットショップだけでなく、レーベルのWEBショップからも購入できるようになりました…

ハリーさんと一緒の誕生日

@王子 東京ボーイズの仲八郎さんプロデュースの「ナカハチライブ」にゲスト出演をした細野さんのお手伝いをする。 2日前の市ヶ谷で声がかかった「急な話」で、楽器はアコーディオンになったのだが、東京シャイネスの後はあまりやっていないから練習する時間…

告知 神楽ビデオ見ながら飲みましょう

@お茶の水 タローさんが企画してくれた宴会版神楽ビデオジョッキーです。 飲まない人も是非。 神楽に行くとよく出てくるメニューの田舎料理もあります。今回は外付けHDを三つ持っていく予定なので、ランダムにいろいろ見てもらおうかな、と。 お待ちしてまー…

@市ヶ谷

アルカディア市ヶ谷というところで『神楽感覚』(細野晴臣、鎌田東二著)と『聖地感覚』(鎌田東二著)の出版記念報告会。 本来なら出版記念パーティーとしたいところだが、この本が生まれたきっかけとなった宇治土公貞明猿田彦神社宮司が亡くなったために「報告…

@奥三河

また今年も霜月神楽のシーズンとなり、第一弾として奥三河の花祭、足込(あしこめ)地区に行ってきた。 この日は月や坂宇場、河内という地区でもやっていて迷うところなのだが「なんとなく」足込にした。 飯田から南下、途中国道から県道に入って御園地区に山…

タロット占い

これまで占いというものをちゃんと受けたことはなかった。 周りに霊能者や準霊能者がいるので、その人たちの話しを聞いていれば十分ではあったのだ。 一度カラフルロスタイムショーの打ち上げで白石冬美さんにルーン占いという石の占いをしてもらったことが…

@飯田

飯田市美術博物館講堂で行われたフォーラムにパネリストとして参加。 主催者は実は飯田のシンガーを飯田から発信させるべくレーベルを立ち上げたという人で民俗芸能とはあまり縁がなかったのに、何故かこんなことにということらしい。 これをバックアップし…

横浜黄金町

「黄金町バザール」というアートイベントの中にある「試聴室2」というカフェでのライブ。 そこは京急の日の出町と黄金町の間の高架下を使ったイベントで、かつては違法特殊飲食店の巣窟でかなりヤバかったという一帯をクリーンにしたスペースであった。 当時…

細野さん授業

細野さんは多摩美術大学芸術学部の客員教授である。 だから年に二回くらい音楽の授業をするのだ。 二回くらいしかしないので、あとはどうするかというと、ぼくたち子分が授業する。 僕も9月から10月にかけて4回授業をした。さてこの日は上野毛キャンパスでの…

NHK J-MELO

NHK国際放送の番組の公開録画ライブのお誘いがあって行ってきた。国際放送はかつて「Weekend Jaoanology」の「神楽」の時に出演しているので、その関係で声をかけてくれるのである。そしてこの時のライブはなんとデラルスとシナロケが出るという異色の組み合…

@六本木スーパーデラックス

前回が9月28日だったから、6週という短い間隔になった今回のカラフルは僕らの準備も滑り込みだった。 オープニングに昭和歌謡をやりたくて一曲目はみきさんの「真夏の出来事」のお囃子バージョンにすることにして、二曲目を「お富さん」にしようかな、と思っ…

タロット占い

古い友人で札幌を拠点に東京、旭川、釧路などで占いをしてきた「鹿内マコ」が、先日東京に拠点を移してきた。 どうもおばあさんが霊能者ぽかったらしいのだが、その血を受け継ぎつつちゃんとロンドンへ行って修行してきたので、なかなか実力があり人気の占い…

ライブ来てねー

なんと、いつの間にか今度がvol.13となった「寒空はだかカラフルロスタイムショー」、本多劇場のデラックス版を加えると14回目になるっちゅーわけで、がんばってるね、ざぶとん亭風流企画。 11月9日(日)、いつもの六本木スーパーデラックスにて、19時から。 …

御堂筋ホテル

このホテルは「ぼでぢゅう」がやっているホテルで、天然温泉もあり、難波ではリーズナブルでありがたいホテルだ。 狭いが新しいしネットも出来る。 朝、散歩をしていたらビデオショップを取り壊していてドキっとしたが、事件の店とは違うようだ。 チェックア…

@伊勢

朝、京都を出て近鉄で五十鈴川へ。三重サンアリーナで行われた宇治土公貞明宮司の神社葬に行く。 体育館くらいの広さの立派なお葬式。 祭壇は神道式なので簡素である。 金光教のお葬式に出たことはあるが、神道式は初めてだ。 おそらく伊勢神宮から来たであ…

京都にて

友人のboscoくんがメンバーになっている底辺芸能社が京大吉田寮で開かれるイベントに出るので見に行った。吉田寮は西部講堂と同じく学生自主管理のまま残っている有名な寮だが、入るのは初めて。 まわりの建物が新しくなっているだけに古さが際立つ。構内入…

福知山から

福知山駅まで送ってもらい、JR普通列車で豊岡へ。コウノトリの飛ぶ里であるが今回の目的は別にあり、迎えに来てくれたNさんの車で久美浜へ向かう。 Nさんとは初対面。久美浜にある兜山に兜山熊野神社という神社があり、そこをもり立てていきたいのだが、とい…

@福知山

15日の神楽VJは、初めての人、リピーターの人などさまざまで、けっこう喜んでもらえたので調子に乗って11時まで、4時間やってしまった。そして翌日は大阪のKさんに誘われて福知山へ。友達の友達という感じでこれまで何度もお会いしていたが、ダイレクトに会…

猿田彦神社・おむすびまつり 塩の道巡行

@伊勢 亡き宮司発案の「おむすびまつり」は、五月に催行した御神田での豊作祈願の田植えまつりに対応する収穫感謝祭ということで、今年から始めたもの。 どこでも秋祭りは収穫感謝であるが、古くからある田植えまつりや田遊びに対応させるというところが重要…

作品社より

『神楽感覚―環太平洋モンゴロイドユニットの音楽世界』細野晴臣+鎌田東二 という本が出版されました。 NPO東京自由大学で細野さんが行った対談、トークを収録したものですが、 僕の寄稿も一編入っています。 そしてなんといっても伊勢・猿田彦神社での細野…

風まかせ人まかせ

先日、宮司さんが急逝されてしまったけれど猿田彦大神フォーラムが予定通り行われるので、そのあと10月15日(水)に大阪で久しぶりの神楽ビデオジョッキーをやります。 会場はいつもの玉造「風まかせ人まかせ」で午後7時から。チャージ1000円、飲食代別途です…

告知・シンポジウム「縄文と岡本太郎」開催

@四谷 21日に多摩美の芸術人類学研究所などが面白いイベントをします。 僕は残念ながら札幌の自宅に戻っている時なので見に行けません。縄文はけっこうブームだけど、縄文イベントにはイメージ先行勘違いものも多し。 去年見た某縄文祭りでは「正座」が縄文…

@多摩美

大学院の芸術学専攻企画講義として小沢さんの「芸能とわたし」という特別講義があると聞き、かけつけた。 聴講自由なので院生でも学生でなくても入れるのである。 橋本の駅前でバスを待ってたら、同じくこの講義のために来た一般の人に声をかけられる。 山田…

挽歌が

突然、ある人を悼む挽歌というメールが届いた。 ある人とは伊勢・猿田彦神社宮司の宇治土公貞明(うじとこさだあき)さんである。 「なにーーーー!!!」と驚いて発信した人に電話をして訊いてみたところ、10日に心筋梗塞で急逝されたのだそうだ。宇治土公宮司と…