2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

好みとしては旧暦が好きなので年賀状は旧正月に出すようにしている。 経験的には節分前に体調が悪くなり節分過ぎると快復するという年が多いので、節分も大事だ。 そしてあちこちの霜月祭りに参列していると、これはこれでまた一年の区切りで命と魂の甦る新…

細野晴臣トリビュート

第二弾の「STRANGE SONG BOOK」が1月23日にリリースされますが、COMMMONSのサイトで試聴出来るようになっています。 僕がMICABOX & Ayako Takato で参加した『風をあつめて』も今日から試聴できるようになりました。 http://www.commmons.com/index.html#art…

26日

歯医者の治療が午前中になったので、清水宏の『清水宏のバカ冒険野郎』@下北沢タウンホール、3時からの回を見る。 挑戦シリーズだけかと思っていたら、のっけに「名古屋のおばちゃん」が出てきて得した気分。90%は面白かったが、10%は「いくらなんでもそれは…

25日も山陽へ

これで紀伊國屋ホール三回講演のうちの二回を見たことになる。 一番練れているはずの最終回、音や話はスッキリとしていたが小さい連携ミスが前日より増えていたりしてこのあたりが一人しゃべりと違うむずかしいところ。 話だけの新作が聞きたいという人も多…

24日朝

民宿を出て「神楽の湯」へ。よくある公共温泉だがていねいに作られている感じが良い。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物温泉で濃い。露天に浸かったがぬるさ具合がちょうど良く、いくらでも入っていられる感じで僕としては珍しく長湯をした。 温泉成分以外…

今年三度目の遠山へ

朝、東京を出発してきた友人の編集者にひろってもらってまたまた遠山へ。同行は國學院大學の先生や社会人の学生。4-50代のグループである。 去年花祭へ一緒に行った人もいれば初めての人も。今回の霜月祭りは初めて訪れる和田地区の遠山八幡宮のもので、夜通…

冬至の日

前夜、かいぶつ祭り二次会を辞してざぶとん亭さんと東西線の終電一本前に乗って、隣の早稲田の写真家そめやくんのスタジオへ。キャンプ用のベッドでビバークする。7時半に起きて支度をし、ボーッとしながら東京駅へ。コーヒーを飲んで人心地つけて京成高速バ…

@神楽坂セッションハウス

榎本了壱さん主宰の「かいぶつ句会」の忘年会のような「かいぶつ祭り」に去年に引き続き参加。句会メンバーの彩子嬢が歌うのでそのサポートである。 今年は正岡子規の短歌に曲を着けた半オリジナルの「われは」に、昭和歌謡の「愛ちゃんはお嫁に」のMICABOX…

大江戸散歩仲間の忘年会

まずはボウリングから。3年くらい前の同じ仲間の新年会以来のボウリング。128と145。ハエがとまりそうな遅いボールを転がしてストライクを連発するMちゃんにビックリするやら笑うやら。そして同じビルのカラオケボックスへ移動。東京シャイネスのライブ前に…

夜9時に

神楽四馬鹿で師匠のスタジオへ。 スタッフがいないので自らコーヒーを入れてくれて恐縮。 ミルで豆を挽くとき、CDを聞いている僕らにうるさくないように扉を閉めるという心遣いがうれしい。 その時聞いていたCDは出来たばかりの某サンプル盤。disc2は自分も…

11日

あらためて遠山入り。上村の上町正八幡へ。 神事をやっている頃だったのでまた丸西屋さんで蕎麦を食べてから会場へ。 丸西屋さんでは昭和30年の時の貴重な映像を見せてもらう。当時は道路を舞ながら行列していて、棒の舞もあり高千穂神楽みたいでおどろく。…

丸西屋さんに

御礼のメールをしたら「覚えていらっしゃいますか?」という返事が。 6年前に遠山の霜月祭りを見たあと、MICABOX HOMEPAGEに報告をアップしたんだけど、それを見た遠山の人からリンクのお知らせが来たのね。それがお店を始める前の丸西屋さんだったのである。…

12月8日

神楽三馬鹿のうちのふたりで遠山へ。13時着。霜月祭りを見に行ったのだがマヌケにも二人とも8日を「第一土曜日」だと思いこんでおり、目的地では祭りはすでに先週終わっていた。ホントの「あとの祭り」である。 運悪く第2土曜はどこもやっていなくて、奥三河…

12月22日

三上が見て回った日本全国の神楽を撮影したビデオの上映会を、南房総のブックカフェTETORASCROLL の一周年記念の特別企画でやってもらうことになりました。おりしもこの日は冬至。面白い神楽は冬至祭りを起源とした霜月祭りに多いので、まさにぴったりの日取…

『細野晴臣 STRANGE SONG BOOK』

「プリオシーヌ」を録音したユニットは結局「シャイ・モンゴロイド」となった模様。 しゃいを変換すると謝意が出るね。 で、ゲストボーカルはサンディーでした。 http://www.commmons.com/index.html#artists/hosono/release

3日

大阪から着いたピアノ&アコーディオンの井山あきのりくんと、東京から着いたベース&ギターの光永巌〜ガンちゃんは千歳空港で「初めまして」と挨拶をした。そして移動の車の中で「今日はパーカッションの人もいるんですよねえ」みたいな会話をしたそうだ。 2…