2020-01-01から1年間の記事一覧

「お神楽ナイト vol.39」@ポレポレ坐 明日です

ポレポレ坐の「お神楽ナイト」、いよいよ明日になりました。 疫病退散の舞は神楽以外も紹介します。 http://pole2za.com/event/2020-10-2.html… #神楽

10月2日 「お神楽ナイト vol.39」@ポレポレ坐のテーマは「コロナ禍と神楽」です

さて、来週はポレポレ坐での「お神楽ナイト」です。 今年1月にやってからなのでまことに久しぶりです。 僕の元に入ってくる情報は、東北では奉納系の神楽が多いので、様々な工夫をして一演目でもやっているところがいろいろあります。 これからの夜神楽シー…

映画『アイヌモシリ』

93年、国連の世界先住民年に合わせて宝島社の別冊宝島EX『アイヌの本』を企画、編集した身としては感慨深い映画。やっとか〜。http://ainumosir-movie.jp/ 出演している秋辺デボとは会ったの二回くらいしかないけど、88年前後か、一回目にけっこう濃い話を聞…

8月15日に琴似のレッドベリースタジオで神楽ビデオジョッキーをやります

ご無沙汰していました。しばらくアップしていませんでした。 8月15日という、いろいろ特別な要素を持つ日に琴似のレッドベリースタジオで神楽ビデオジョッキーをやります。前回も6月15日という北海道神宮例大祭の日でしたが 今回もコロナ対策の屋外での客席…

「全国神楽シンポジウム2019」の講演録が届きました。

去年11月の「全国神楽シンポジウム2019」の講演録が届きました。あの頃は世界中がこんなふうになるなんて思っていなかったわけで、いろいろ思いが巡るけど、参加した自分としては記録が残ってありがたいし、先生方の講演にはポストコロナの世にとっての示唆…

こんなご時世なので、これまで自制して「限定公開」にしていたYoutube動画を少しずつ「公開」にすることにしました。 そしてここで紹介するのは、またこんなご時世に少しホッコリしてもらえるかな、と。御園花祭りと土師一流催馬楽神楽と戸下神楽と早池峰神…

3/31 神楽ビデオジョッキー

この時期ということで告知には二の足を踏んでいましたが、やはりお知らせだけはしようかと。じつにローカルな場所で神楽ビデオジョッキーをやらせてもらえることになりました。 期日は4週間後の3月31日。年度の大晦日みたいな。場所は世田谷区南烏山。最寄り…

浅草雑芸団韓国公演決定

明るいニュースをひとつ。今年の韓国・晋州仮面劇フェスティバルは6月の第一週末の5日,6日,7日となりました。そして、今回日本から行くのはなんと「浅草雑芸団」‼️ ぼくも関係者なのでコーディネーターとして「手抜き」をしたと思われるかもしれないけど、そ…

『UPOPO REMIX 2』「KANE RENREN」ライブ映像

一昨日「伝承音楽研究所」の例会をやりまして、要は飲み会・VJ・談義の会なんだけど、酔っぱけた最後に再生して盛りあっがったのが1993年ころ作った「UPOPO REMIX 2」の「KANE RENREN」。昭和30年代に杉村キナラブックさん中心に録音されたウポポのカセット…

ゲスト出演した「LOHAS TALK」がPodcast配信されています。

全国で聴いてもらえるので是非!! www.j-wave.co.jp