2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

今年は元旦にエンケンさんと一緒に東京から札幌に帰り、映画「不滅の男」札幌正月興業にトークショーを企画したのから始まり、1月京都と4月福岡の「東京シャイネスコンサート」、5月にMICABOXで石和のエンケンライブの前座、6月韓国・晋州の仮面劇フェスティ…

26日帰札

最終便で札幌に帰る。 ほんとはSWAを見て帰りたかったのだが、格安チケットがこの便しかとれずちょいと残念。 三週間ぶりの札幌、地下鉄駅で気がついたことがひとつ。各駅の階段や出口がどの車輌に乗ると近いかがわかる表が柱に貼ってあった。 東京では東京…

25日

新宿紀伊国屋ホールへ。 神田山陽にとっては恒例の新作ネタ下ろしのクリスマス独演会だが、去年はイタリアに行っていて、一昨年は見送ったので久しぶりの会である。僕にとっては二回目。 この会を見るためにずっと東京に居残っていたようなものなのである。 …

24日

東京でのひとりのイブは淋しいので、恒例の南青山マンダラでの「エンケンクリスマスライブ」に行った。 『絶品餃子定食』か『真心オムライス定食』をチョイスできるという食事付きで毎年メニューが変わるのが面白いこのライブ、行ったのは初めてである。 僕…

ひとり井戸端ラスト

「幸せハッピー」 これは九段会館でのアンコール曲。通りがかりという設定でゲスト参加の面々も参加。ガムラン奏者で環太平洋モンゴロイドユニットメンバーの鳥居さん、時々モンゴロイドユニットに参加の民謡歌手木津茂理さんと妹の香里さん。「民謡界の華」…

12月22日

22日の夜、神楽坂セッションハウスにて。榎本了壱さん主宰の俳句の会のイベントで、南椌椌さんから新入同人の高遠彩子に歌の依頼があり、同じく同人でスタッフのざぶとん亭馬場さんからも誘われていたので飲みに行くつもりだったが、急きょ高遠のサポートを…

ひとり井戸端10

この曲だけ演奏の仕方の指示があった。「二拍目にコードを16分音符でスタッカート」という内容だけど「・チャッ・・・チャッ・ってね」という口伝である。 本人が今でも歌いたい唯一の曲と言っている曲だけどメロディー、ハーモニー、コード進行、リズム、ど…

ひとり井戸端9

ハリケーンドロシー この曲も福岡公演だけの演奏。鈴木君のリクエストでやることになった。トロピカル三部作の中でも美しいメロディーとハーモニーの名曲なので演奏していてとても気持ちがいい。 「その唇はアラブの闇」と歌ったあとの細野さんのギターに注…

12月8日

中野のplanBで「神楽ヴィデオジョッキー」をした。 5月に甲府の桜座でやった時に田中泯さんが見て気に入ってくれ、「僕の東京のスペースでもやるといいよ」と言ってくれたのである。 いつもは居酒屋で宴会風にやっているが、今回はダンスや即興音楽などをや…

ひとり井戸端8

すっかりご無沙汰の「ひとり井戸端」。なんとか年内に書き終わらなきゃ。 さて「ブラックピーナッツ」は福岡公演だけの演奏で、しかも当初はリハでもやることになっていなかった曲である。あるカリプソの曲をカバーしようとしたのだが、出来上がるのに時間が…