2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月4日(木)、久しぶりに京都の遊子庵で神楽ビデオジョッキー

4月4日(木)、久しぶりに京都の遊子庵の二階で神楽ビデオジョッキーをします。「神楽と能」を中心にいろいろ見てもらいたいなと思っています。 とりあえずの告知になりますが、18:30開場で19:00から始めます。参加費は1500円。お店ではないので飲食などは各自…

人形御幣

今書いている原稿で「人形(ひとがた)御幣」の紹介をするのだが、自分ではうまく説明できないので、その広がりのひとつとして故・江口司さんの文章を一部引用させてもらうことにした。江口さんは高見乾司さんの盟友で銀鏡神楽で出会いお付き合いをさせてもら…

お神楽ナイトvol.35 「2017年10月14日の早池峰・大償神楽と岳神楽」

今月末の東中野ポレポレ坐での「お神楽ナイトvol.35」の告知をまたさせてください。2017年10月14日の早池峰神楽。田中神社での大償は「竜天」「天照五穀」「権現舞」砂子沢での岳の宿神楽は「鳥舞」「翁」「三番叟」「八幡」「山の神」「岩戸開」「龍殿」「…

神楽講座&神楽バー@琴似レッドベリースタジオ

北海道新聞で告知記事を載せてくれたと思いますが、神楽講座&神楽バー@琴似レッドベリースタジオ。一週間後です。神楽バーは自分の飲みたいものを持参してもらうシステムです。待ってます。 http://www.akai-mi.com/index.html

黒森神楽北上巡業 2019.02.03 「打ち鳴らし」

2月3日の黒森神楽の「打ち鳴らし」です。舞のない奏楽と歌だけの演目でほとんどが神楽の番組の最初に行われます。「太鼓始め」「座付き」などの名前でも全国いろいろの神楽で見られます。先週紹介した戸下神楽の「御神屋ほめ」もこのひとつ。歌が付く場合、…