2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は昔から性に対してはおおらかだった。オオクニヌシはたくさん妻がいたし源氏物語もしかり。江戸時代は春画や遊郭、盆踊りの性の開放や夜這い。だから今でもホンネとタテマエを使い分けて裏では産業としての性文化も盛んなのだが。 さて、神話の内容から…

御園花祭にグループで行きます

11月9日(土)から10日(日)にかけて愛知県北設楽郡東栄町で行われる御園地区の「奥三河の花祭」にグループで行きます。 毎年やっていますがJR浜松駅集合解散でバスを借りました。9日12時浜松駅集合、10日17時浜松駅解散の予定です。東京から車で行くとどうして…

10月24日(木)は西荻窪ほびっと村学校で神楽VJ

ほびっと村学校では二回目の神楽ビデオジョッキーです。 テーマは「神楽と修験」。神楽自体、ほとんどが修験者が伝えたと言われているのでどんな神楽にも修験の要素は見つけることが出来るのだけれど、「ほかりやすい」ものを選んで紹介します。 www.nabra.c…

10月16日(水)は東中野ポレポレ坐での「お神楽ナイト vol.37」

こちらも「奥三河の花祭」ですが、ワークショップはなしで、いろいろたっぷり見てもらいます。見ながら歌うのはご自由に今年で事実上終わってしまった布川の最後の様子も少し紹介しようかな。フライヤの上の写真二枚はその布川の「山見鬼」と「しずめ」です…

10月5日(土)門前仲町「chaabee」で、神楽VJ+ワークショップ

霜月祭系の神楽のシーズンが近くなると神楽ビデオジョッキーの告知も増えます 札幌から帰ると東京です。10月5日(土)は単独では初めての門前仲町「chaabee」で、ここではVJ+ワークショップのスタイルとなります。〜神楽で歌える歌〜をテーマにして、全国の神…

9月28日(土)琴似のレッドベリースタジオのフライヤ出来ました。

28日(土)のレッドベリースタジオのフライヤを作ってもらいました。札幌近郊の方、ぜひどうぞ。常連さんお待ちしてます。それと初めての人もぜひぜひ。後半は飲み会でもあるので気楽に。僕のおつまみ準備の関係で参加してくれる人はレッドベリーまでご連絡を…