旧暦年賀

アメリカで出た『気舞』の二枚組LPを直売します。

8月30日にアメリカでリリースされたぼくの二枚組LPレコード『気舞』が手元に届きました。向こうではすぐにソウルドアウトになったという透明ピンクのディスクも入っていました。 新品のレコードを手にするのは実に久しぶり。ソロのCDは出していたけどレコー…

本日アメリカで『気舞』のレコードがリリースされました。

待つこと1年半、私がかつて作ったCD『気舞』がアメリカのインディーズレーベルによって2枚組のLPレコードとしてリリースされました。小さなレーベルなのでプレス数は300と少ないですが、そのうちの100は透明ピンクのディスクで、すでにソウルドアウトになっ…

私のCD『気舞』がアメリカで二枚組LPレコードになります

1996年に自主制作して2008年にインディーズから再発されたCD『気舞』がアメリカのNght Rhythmsから2枚組LPレコードとしてリリースされることになりました。レーベルの告知ページはこちらです。 解説のテキストをAIで翻訳してみたものが以下です。 Night Rhyt…

"SARUTAHIKO" KARAOKE VIDEO with Kagura scenes for LIVE by Toshimi Mikami

ぼくがライブでビデオ使って歌う歌は神楽の解説ソングが多く、普通の歌より専門用語が多いのでカラオケビデオにほんとのカラオケみたいに歌詞のテキストをのせてみました。このほうが伝わるでしょう、たぶん。 作業自体はソフトの発達で意外と簡単だった。PC…

明後日14日のポレポレ坐「お神楽ナイト」のミニライブ

明後日14日のポレポレ坐「お神楽ナイト」で久しぶりに歌を歌うと先日書きましたが、来たことない人にはどんな歌なのかわからないと思うので、説明します。 それは神楽映像を使ったカラオケビデオで太鼓を叩きながら歌うという、おそらく他にやっている人はい…

14日の「お神楽ナイト」久しぶりに太鼓叩いて歌います。

ぼくはその瞬間はわりと淡々とするんだけどそのあとジワジワとショックが表に出てくるタイプで一昨日あたりは腑抜けだった。 でも、似合わないけど気合い入れなきゃ。 14日のポレポレ坐での「お神楽ナイト」、テーマが音楽でもあるので久しぶりに太鼓叩いて…

昨日は札幌SeesawBooksで神楽ビデオジョッキーでした。

昨日は札幌北18条のSeesawBooksで神楽ビデオジョッキー。 思った通りのいい店、いいスタッフでした。 チャーリー高橋氏の主催だったので最初は彼の歌を二曲。太鼓の素手叩きでサポートしました。 お客さんは満席とはいかなかったけど熱心に見てくれ質問も多…

WBCの日本代表の試合に見た非日常的でトランシーな「祭り的空間」

今回のWBC、日本代表が優勝ということで盛り上がって終わった。「祭りのようだった」という言葉がよく聞かれたが、たしかに単なるお祭り騒ぎではない「祭り空間」のようなある種の非日常のトランシーな空間がそこにはあった。 MLB-WBCにとっては大きな興行ビ…

4月2日は琴似のレッドベリースタジオでビデオジョッキーです。

3月31日のシーソーブックスに続き、レッドベリースタジオでもやります。今回は神楽の音楽を中心にやります。 日曜日なので明るいうちに。 お待ちしてます。 スタジオスケジュール #神楽 #神楽映像 #神楽の音楽

3月31日(金)に札幌のSeesaw Booksで神楽ビデオジョッキーをします。

3月31日(金)に札幌のSeesaw Booksという初めての会場で神楽ビデオジョッキーをします。 概要を紹介する入門編みたいになるかな。 チャーリー高橋さんの企画で呼んでもらいました。 定員25名ということです。 いまはもうないけどかつてやらせてもらった博多の…

1月18日(水)に東中野ポレポレ坐で「お神楽ナイトvol.42」をやります

年明けの1月18日(水)に東中野ポレポレ坐で「お神楽ナイトvol.42」をやります。 おめでたい祝福系の演目をいくつか用意しますが、基本は「リクエスト大会」。 かなりのデータを持っていくのでその場でお応えできると思うけど、事前にわかるとありがたいです。…

アメリカでのアルバム『気舞』の製作近況

アメリカのインディーズ、Night Rhythms Recordingsからリリースされる予定のぼくの 2枚組LP、去年の12月に発注したんだけど、ようやくテスト盤が出来てチェックしているようです。 ほんとに1年近くかかるくらいのレコード人気なんですね。 インディーズだか…

11月30日(水)に札幌で神楽ビデオジョッキーをします。

札幌やその近郊の皆様、一年ぶりにレッドベリースタジオで神楽ビデオジョッキーをやります。 ぜひ足をお運びください。 11月30日(水)です。 http://www.akai-mi.com/index.html 持てるだけのデータを持って行きます。 先日行った韓国・晋州仮面劇フェスティ…

10月14日(金)に「お神楽ナイト vol.41 神楽と子ども」@東中野ポレポレ坐をやります。 写真は宮崎県・都農神楽。 これ、もちろん上映しますが驚くほど立派に舞っています。 http://pole2za.com/event/2022-10-14.html あと、おまけで子ども以外でも応えられる…

9/2 NHK「スピリチュアルジャパン『神への舞』」再放送

一年前に放送されたNHKの「スピリチュアルジャパン『神への舞』」の再放送が決まりました。 【BS1】9月2日(金)午後4:03~4:28 急に決まったようでまだネットの番組表には出ていません。 もうNHK-WORLDのネットアーカイヴはなくなってしまったので見逃し…

CD『気舞』がアメリカでYoutubeにアップされて一年経過

四半世紀ほど前のCぼくのDがYoutubeにアップされているのを知ったのは去年の11月だったけど、アップから一年が経過しました。 ありがたいことに再生回数も7万を超えています。 暮れにこのCDを2枚組のLPで出したいと連絡が来て話は進んだんだけど、アメリカの…

2008年の『新野の盆踊り』、17日朝の「踊り神送り」の動画をアップしました。

ちょうど今行われているはずの『新野の盆踊り』。 夜の踊りが見つからないので17日の朝だけ取り込みました。 DVテープ1時間ほどを5本に分けました。 ①と④が踊り主体、②③⑤が祈祷主体です。お好みで。 例年通り行われていれば明日の朝なので、これを見て「行き…

2008年の『新野の盆踊り』、17日朝の「踊り神送り」の動画をアップしました。

ちょうど今行われているはずの『新野の盆踊り』。 夜の踊りが見つからないので17日の朝だけ取り込みました。 DVテープ1時間ほどを5本に分けました。 ①と④が踊り主体、②③⑤が祈祷主体です。お好みで。 例年通り行われていれば明日の朝なので、これを見て「行き…

隠岐の祭りの蛇巻きに縄文を見た

ぼくは歴史学、考古学には明るくないけれど、先日、10年以上前に京都の定宿の友人宅の近くのブックオフでなんとなく興味があって買ったのを覚えている『古代は輝いていた』(古田武彦)という本を久しぶりにつらつら読んでいたら、京都府に「蛇綱」の祭りがあ…

26年前のCDが二枚組アナログレコードとしてアメリカでリリースされることに

26年前に自主制作で500枚作って手売りをしていたCD『気舞』。その後08年にJASRACにも登録して一般リリースしてくれたインディーズレーベルもあったけど、今はもう販売されていない。 そんなきわめて無名な日本人のアルバムを発見してくれたのがアメリカのNig…

旧暦謹賀新年

設楽町の遠山さん

20年くらい前に奥三河・設楽町の「参候祭」に行ったのだけど、その近くになかなかの名水が湧いているところがあり、多くの人が汲みに来ていた。 たしかに味もいいし、波動水のような気も感じた。 で、近所の店でその水で醸したという地酒が売られていて、そ…

12月3日(金)に「お神楽ナイト vol.40」やります@ポレポレ坐

12月3日(金)にお久しぶりの「お神楽ナイト」@ポレポレ坐をやります。 タイトルは『楽しくなけれゃ意味ないね』で、内容は「神楽の楽しさ」です。 デューク・エリントンの名曲をもじりましたが、ビートルズをもじった『密こそはすべて』でもあり、「密に楽し…

11月20日は札幌のレッドベリースタジオでリアルの神楽ビデオジョッキーをします

11月20日(土)に、札幌で約一年ぶりに神楽ビデオジョッキーをやります。 去年は外でやりましたが、今回は屋内でゆっくりとやります。久しぶりということで15時から19時まで4時間やることにしました。 内容はいろいろたっぷりにと考えていますが、6日にオンラ…

11月26日にNHK文化センターで地酒を飲みながら「奥三河の花祭」を楽しむ講座をします

秋冬の神楽シーズンが近づいてきました。去年は全国ほぼ中止に近い状態でしたが今シーズンはどうなるでしょうか。 奥三河の花祭で最初に行われる御園地区は今年も中止ということです。 とにかく「密」にならなければ成立しない神楽なので仕方がありません。 …

宇治土公貞明宮司を偲ぶ

NHKの「神への舞」を偶然見たと韓国の友人から嬉しいメールが来た。 たしか韓国ではNHK BS見れたね。 久しぶりにメールをくれた友人は97年に伊勢・猿田彦神社で行われた「おひらきまつり」に出演した山田せつ子さんのダンスでサポートで踊った人で、今は韓国…

NHK BS スピリチュアルジャパン「神への舞」再放送決定

15日に放送されたNHK BS スピリチュアルジャパン「神への舞」、評判が良かったようで再放送が早速決まりました。 【BS1】9/22(水)前0:55~1:20〈火曜深夜〉 時間帯は深夜ですが、見逃した方、ぜひ御覧ください。 太鼓を一拍ずつ叩いている場面は、一…

15日19時からNHK BS-1 でスピリチュアルジャパン「神への舞」が放送されます。

8月29日にNHK WORLDで放送された Spiritual Explorers "Dancing for the Divine"が、日本語版の番組として明日、放送されます。 ぜひ御覧ください。 www4.nhk.or.jp