2021-01-01から1年間の記事一覧

設楽町の遠山さん

20年くらい前に奥三河・設楽町の「参候祭」に行ったのだけど、その近くになかなかの名水が湧いているところがあり、多くの人が汲みに来ていた。 たしかに味もいいし、波動水のような気も感じた。 で、近所の店でその水で醸したという地酒が売られていて、そ…

12月3日(金)に「お神楽ナイト vol.40」やります@ポレポレ坐

12月3日(金)にお久しぶりの「お神楽ナイト」@ポレポレ坐をやります。 タイトルは『楽しくなけれゃ意味ないね』で、内容は「神楽の楽しさ」です。 デューク・エリントンの名曲をもじりましたが、ビートルズをもじった『密こそはすべて』でもあり、「密に楽し…

11月20日は札幌のレッドベリースタジオでリアルの神楽ビデオジョッキーをします

11月20日(土)に、札幌で約一年ぶりに神楽ビデオジョッキーをやります。 去年は外でやりましたが、今回は屋内でゆっくりとやります。久しぶりということで15時から19時まで4時間やることにしました。 内容はいろいろたっぷりにと考えていますが、6日にオンラ…

11月26日にNHK文化センターで地酒を飲みながら「奥三河の花祭」を楽しむ講座をします

秋冬の神楽シーズンが近づいてきました。去年は全国ほぼ中止に近い状態でしたが今シーズンはどうなるでしょうか。 奥三河の花祭で最初に行われる御園地区は今年も中止ということです。 とにかく「密」にならなければ成立しない神楽なので仕方がありません。 …

宇治土公貞明宮司を偲ぶ

NHKの「神への舞」を偶然見たと韓国の友人から嬉しいメールが来た。 たしか韓国ではNHK BS見れたね。 久しぶりにメールをくれた友人は97年に伊勢・猿田彦神社で行われた「おひらきまつり」に出演した山田せつ子さんのダンスでサポートで踊った人で、今は韓国…

NHK BS スピリチュアルジャパン「神への舞」再放送決定

15日に放送されたNHK BS スピリチュアルジャパン「神への舞」、評判が良かったようで再放送が早速決まりました。 【BS1】9/22(水)前0:55~1:20〈火曜深夜〉 時間帯は深夜ですが、見逃した方、ぜひ御覧ください。 太鼓を一拍ずつ叩いている場面は、一…

15日19時からNHK BS-1 でスピリチュアルジャパン「神への舞」が放送されます。

8月29日にNHK WORLDで放送された Spiritual Explorers "Dancing for the Divine"が、日本語版の番組として明日、放送されます。 ぜひ御覧ください。 www4.nhk.or.jp

NHK WORLD 「Spiritual Explorers〜 Dancing for the Divine」無料のオンデマンド配信開始

NHK WORLD 「Spiritual Explorers〜 Dancing for the Divine」、無料のオンデマンドで見ることができるようになりました。 https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2088010/ 一年間視聴可能とのことなので都合のよろしいときに何度でも御覧くだ…

8月29日放送 NHK-WORLD「Spiritual Explorers "Dancing for the Divine"」に出演しました

久しぶりの投稿になりました。 来週の29日(日)、日本時間なのかGMTなのか未確認ですが、海外向けのNHK-WORLDでぼくが出演した「Spiritual Explorers "Dancing for the Divine"」が放送されます。メインの解説は上野誠さん。 たぶん来月に国内向けにBSで放送…

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「遠山霜月祭 中郷正八幡宮のお宮は遠山で一番新しいかな?」

「ねむい、さむい、けむい」の「三むい」は湯立の遠山霜月祭の特徴ですが、閉め切ったお宮の中で湯釜を焚き夜通し行われるため「煙たい」のが一番キツい祭りです。でもここは新しいし煙抜けもしっかりしているので比較的「楽」です。2010年。 https://youtu.…

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「山形県・杉沢比山は夏祭りとして楽しみにされているなぁ」

2003年8月15日の杉沢比山です。 8月に3日間行われるんですが、この日が一番多くの演目をするようです。 修験系の神楽のひとつですが、番楽と呼ばれる日本海側では「神」が登場しないものが多いようです。秋田の根子番楽も同様でした。「翁」「三番叟」は出…

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「宮崎の春神楽・九社神社神楽、もう始まってました〜!!」

宮崎の神楽はほとんど冬の夜神楽ばかり見ていたので、春神楽は20年近く通って初めてでした。2016年4月29日。 場所は日南市なので海が近いけど、神社はやはり小さな山にありました。 この神楽は「作神楽」とも呼ばれ、田園地帯の神楽とされています。 午前中…

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 奥三河・足込花祭 2008年 ここで朝までやるんだ〜、ワクワク!!」

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ。 岩手二ヶ所、九州二ヶ所アップしたので今日は奥三河。 足込の花祭です。 https://youtu.be/WXV_vIdyLzc

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「豊前神楽山内講の祭りに着いたぞ〜!!」

おばんでした。 「神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ」、今日は九州の豊前神楽です。2013年10月。 荒神・鬼神のひとつである「御先、駈仙、(みさき)」、修験色の強い「湯立」や「盆舞、盆神楽」など個性的な演目を持つ神楽です。 https://youtu.be…

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「嶽之枝尾神楽 嶽ノ枝尾神社に向かう参道の階段を登り、神楽宿に到着!!」 2014

「神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ」 早池峰神楽がふたつ続いたので今日は一気に九州に飛んで椎葉・嶽之枝尾神楽です。 始まっている祭りに駆けつけたときもいいけれど、「もうそろそろ始まるぞ !!」という準備中のワクワク感もいいものです。 …

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「早池峰岳神楽の宿神楽にチェックイン〜!!」

"神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ"の第二弾は、昨日アップした大償神楽を見た後に行った岳神楽です。 「早池峰岳神楽の宿神楽にチェックイン〜!!」 2017 10 14 早池峰岳神楽。集落の招聘で出向き、民家を神楽宿として奉納をする宿神楽。この日が…

神楽・祭りの場に着いたぞ ! ワクワクシリーズ 「早池峰大償神楽が奉納する祭りを発見、ラッキ〜 !!」

久しぶりの投稿です。 またまた緊急事態宣言の日々が始まった。 去年とはだいぶ様子が違うけど、去年は「私の好きな神楽演目100選」なんてのをアップしたなと思い出して調べたら5月2日から23日の間でやってました。 もう1年以上神楽を見に行ってなくて、行き…

おめでとうございます