2019-01-01から1年間の記事一覧

J-WAVEの「JAM THE WORLD」の「LOHAS TALK」に呼ばれて話をしてきました

昨日は冬至でした。GREETING TOJIみたいな表現が合うかどうかはわからないけど(喜ぶのは鎌田東二さんだったりしてw)、この時期行われている神楽は冬至祭りが元になる「霜月祭系」とも言える、縄文由来とも考えられるものなので大事ですねえ。 で、話は変わっ…

年明け1月11日(土)に「神楽ビデオジョッキー新年会」@札幌

札幌圏のみなさま、年明け1月11日(土)に「神楽ビデオジョッキー新年会」をやらせてもらうことになりました。会場はいつもの琴似「レッドベリースタジオ」です。新年会の雰囲気でワイワイと楽しく神楽映像見ながら楽しい時間を過ごしてもらいたいと思いますが…

第27回「東京花祭り」は12月14日(土)

来週の土曜日、14日は第27回「東京花祭り」。この数年、札幌に帰っていたり、中之又神楽とか銀鏡神楽とか宮崎に神楽取材に行っていて顔出せなかったけど、今年は行きます。世田谷に移ってから初めてかな。それまでは西武新宿線一本だったのに 夜通しではない…

「お神楽ナイトvol.38」は1月20日(月)です

東京での次の神楽ビデオジョッキーは「お神楽ナイトvol.38」@東中野ポレポレ坐。1月20日(月)です。http://pole2za.com/event/2020-1-20.html新年会気分でいきましょう!! #神楽 #kagura

昨日のほびっと村学校でのビデオジョッキーで「足の動き」が話題になりました。 「神楽と修験」のテーマが終わったあとの、質問に答えるかんじのランダムな紹介でマジカルステップの話になり「ただ歩いているだけに見えるような動きのある舞もあるんです。で…

24日(木)は西荻のほびっと村学校で「神楽と修験」をテーマにビデオジョッキーをやります

24日(木)は西荻のほびっと村学校で「神楽と修験」をテーマにビデオジョッキーをやります。 修験道は今、女性や若い人たちにも関心を持たれていて、山伏修業をする人も増えているみたいですね。呪術的要素の強い修験道が見直されているのは、混迷を増すばかり…

明日16日は東中野ポレポレ坐で「お神楽ナイトVOL.37」です。

結局12日は台風情報チェックしながら、13日からは被害情報見ながらビデオ編集してました。 明日、16日の東中野ポレポレ坐での「お神楽ナイトvol.37」の準備なんだけど、テーマが「奥三河の花祭」だから、自分が持っている映像データアーカイブが一番たくさん…

目黒学園カルチャースクールで神楽講座をします

目黒学園カルチャースクールで神楽講座をすることが決まりました。10月、11月、12月に第四日曜日の15:00〜17:00の一回ずつ三回シリーズです。 いつもやっている「神楽ビデオジョッキー」は夜にやっていて、ドリンク飲みながらというものなので、昼間にやるの…

5日は清澄白河のChaabeeで神楽VJとワークショップ

昨日の札幌「みんたる」での神楽VJは初めての人が3人来てくれて、楽しんでくれたようで何より。 明日、東京に戻って週末の5日はChaabeeです。初めてワークショップ付きでやります。11月9日、10日の御園花祭でのうたぐらも覚えてもらいます。バスで一緒に行く…

日本は昔から性に対してはおおらかだった。オオクニヌシはたくさん妻がいたし源氏物語もしかり。江戸時代は春画や遊郭、盆踊りの性の開放や夜這い。だから今でもホンネとタテマエを使い分けて裏では産業としての性文化も盛んなのだが。 さて、神話の内容から…

御園花祭にグループで行きます

11月9日(土)から10日(日)にかけて愛知県北設楽郡東栄町で行われる御園地区の「奥三河の花祭」にグループで行きます。 毎年やっていますがJR浜松駅集合解散でバスを借りました。9日12時浜松駅集合、10日17時浜松駅解散の予定です。東京から車で行くとどうして…

10月24日(木)は西荻窪ほびっと村学校で神楽VJ

ほびっと村学校では二回目の神楽ビデオジョッキーです。 テーマは「神楽と修験」。神楽自体、ほとんどが修験者が伝えたと言われているのでどんな神楽にも修験の要素は見つけることが出来るのだけれど、「ほかりやすい」ものを選んで紹介します。 www.nabra.c…

10月16日(水)は東中野ポレポレ坐での「お神楽ナイト vol.37」

こちらも「奥三河の花祭」ですが、ワークショップはなしで、いろいろたっぷり見てもらいます。見ながら歌うのはご自由に今年で事実上終わってしまった布川の最後の様子も少し紹介しようかな。フライヤの上の写真二枚はその布川の「山見鬼」と「しずめ」です…

10月5日(土)門前仲町「chaabee」で、神楽VJ+ワークショップ

霜月祭系の神楽のシーズンが近くなると神楽ビデオジョッキーの告知も増えます 札幌から帰ると東京です。10月5日(土)は単独では初めての門前仲町「chaabee」で、ここではVJ+ワークショップのスタイルとなります。〜神楽で歌える歌〜をテーマにして、全国の神…

9月28日(土)琴似のレッドベリースタジオのフライヤ出来ました。

28日(土)のレッドベリースタジオのフライヤを作ってもらいました。札幌近郊の方、ぜひどうぞ。常連さんお待ちしてます。それと初めての人もぜひぜひ。後半は飲み会でもあるので気楽に。僕のおつまみ準備の関係で参加してくれる人はレッドベリーまでご連絡を…

『新・神楽と出会う本』増刷決定。

『新・神楽と出会う本』、ありがたいことに増刷です。 あらためてこれまで書いてもらった書評(及びその紹介)も紹介させてください。 https://artespublishing.com/news/newkagura_2ndprint/… 赤坂憲雄さんhttps://www.sankei.com/li…/news/180204/lif1802040…

7月19日に札幌で「クロスルーツ三つ巴セッションライブ」やります。

https://toytoy..jp

追悼 Dr.John

今夜もネットでDr.Johnを聞いている。ぼくは基本的に鈍いので「人の死」への喪失感はあとから増えてくるのだ。 細野さんが日経に追悼文を書いて10日くらいに載るということを教えてもらったがネットに載るには数日かかったようである。これがそれだ。 誤解を…

6月11日 お神楽ナイトvol.36 @ポレポレ坐は「銀鏡神楽」特集

6月11日(火)に東中野ポレポレ坐で「お神楽ナイトVol.36」をやります。こんどは宮崎の銀鏡神楽です。16年12月13日、14日、15日の撮影です。神楽三十三番すべては無理ですが一番の「星の舞」から出来る限り。 フライヤーにも書きましたが、開場から開演までの3…

元号について

改元騒ぎがうるさいけど、このあたりのことは物分かりのいいあたしなので「仕方がないかな」と。情緒的に考えとく。 でも、かつては元号だけじゃ足りなかったことを誰も言わない。ありがたみが減るからかな^^;十干十二支を加えていたんだよね。江戸時代を慶…

元号について

改元騒ぎがうるさいけど、このあたりのことは物分かりのいいあたしなので「仕方がないかな」と。情緒的に考えとく。 でも、かつては元号だけじゃ足りなかったことを誰も言わない。ありがたみが減るからかな^^;十干十二支を加えていたんだよね。江戸時代を慶…

4月25日の西荻窪の神楽VJ

4月25日に西荻窪のほびっと村「ナワ・プラサード」で神楽ビデオジョッキーとトークとちょびっとライブかな、「神遊びの夜」というかんじでやります。 トークのお相手は長い付き合いで、気功家であり、東京自由大学でも講師やのスタッフをしている鳥飼美和子…

4月25日と6月6日の神楽映像上映のお知らせ

先週、大阪と京都で神楽飲み会のようなビデオジョッキーをやってきました。 ほとんどギリギリですが25日、西荻窪の「ほびっと村 ナワ・プラサード」に初めて呼んでもらいます。ヒッピーカルチャー育ちとしてはいろいろ情報をもらっていた縁のある会場で感慨…

アダン・ラジオの「酔談」

先日、奥渋谷の「おふく」で呑みながらの対談をしたアダン・ラジオの「酔談」がアップされました。なりゆきで40年前からの話になってしまい、こんな話をさせてもらって不思議だったけど、訊いてくれる人がいるのは嬉しくもあり。一作さん、ありがとさん。 呑…

4月3日(水)の大阪・鶴橋での神楽ビデオジョッキーまで二週間となりました。詳細が出ました。日時:2019年4月3日(水) 午後6時30分開場 午後7時開演会場:上本町NEXTAGEビル5階 ピースポット・ワンフォー「5B」料金:前売/2,000円(税込み) 当日/2,500円…

4月3日(水) 神楽ビデオジョッキー@大阪・鶴橋

あと半月しかないけれど、大阪の神楽ビデオジョッキーが決まりました!!でも4月3日(水)ということと、場所が鶴橋のダンススタジオということしかまだわかりません^^;大阪の皆さん、日程だけメモしとってくださいm(_ _)m 追って詳細を

奥三河・布川の花祭り

2日から3日にかけて行ってきた。2日はお昼に着くように同行のメンバー(韓国から駆けつけた晋州仮面劇フェスティバルのチョン・ビュンフンさんは今回が3回目)には無理してもらって早く出発しました。 なぜかというとお昼頃着けば早朝から準備をしていた祭りの…

4月4日(木)、久しぶりに京都の遊子庵で神楽ビデオジョッキー

4月4日(木)、久しぶりに京都の遊子庵の二階で神楽ビデオジョッキーをします。「神楽と能」を中心にいろいろ見てもらいたいなと思っています。 とりあえずの告知になりますが、18:30開場で19:00から始めます。参加費は1500円。お店ではないので飲食などは各自…

人形御幣

今書いている原稿で「人形(ひとがた)御幣」の紹介をするのだが、自分ではうまく説明できないので、その広がりのひとつとして故・江口司さんの文章を一部引用させてもらうことにした。江口さんは高見乾司さんの盟友で銀鏡神楽で出会いお付き合いをさせてもら…

お神楽ナイトvol.35 「2017年10月14日の早池峰・大償神楽と岳神楽」

今月末の東中野ポレポレ坐での「お神楽ナイトvol.35」の告知をまたさせてください。2017年10月14日の早池峰神楽。田中神社での大償は「竜天」「天照五穀」「権現舞」砂子沢での岳の宿神楽は「鳥舞」「翁」「三番叟」「八幡」「山の神」「岩戸開」「龍殿」「…