昨日のほびっと村学校でのビデオジョッキーで「足の動き」が話題になりました。
 「神楽と修験」のテーマが終わったあとの、質問に答えるかんじのランダムな紹介でマジカルステップの話になり「ただ歩いているだけに見えるような動きのある舞もあるんです。でもそれも大事なんです」と話したんだけど、ピッタリの動画がその時はなくて、遅ればせながらここで😅

 YouTubeのリンクは宮崎の諸塚・南川神楽の「御大神」。ベテランが舞う重要な舞です。お囃子はシンプルだけどリズミカル。でもそれに関わらずじっと動かなかったりゆっくり動いたりして。
この美しさ。「山の男たち」それもシニアが舞っているんですよ。

 舞が始まって五時間目くらい。夜通しの神楽の序の口で盛り上がる演目ではなく、見ている人も少ないけど、マニアにはたまらん😍

 てなわけで、霜月神楽系のシーズンに間もなく突入です。
 高見乾司さんの探訪スケジュールも発表されました。
マニアでなくても楽しい演目もたくさんあるので是非現地で体感してください。

https://blog.goo.ne.jp/k…/e/fea113ff6dc0f951adc829fae83ee782

11月9,10日の御園花祭探訪の三上企画もあと数席バスの余裕あります。  

https://youtu.be/e6aWIFC7WWc

#神楽 #宮崎の神楽