2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日@紀尾井小ホール

一年半ぶりのモンゴロイドユニットの演奏をした。 メンバーは細野さん、浜口さん、雲龍さん、皆川さん、鳥居さん、木津さん、高遠さん、僕の八人。 『21世紀のあくび指南』という立川志の輔さんと玄侑宗久さんの対談本の出版記念ライヴ『志の輔・宗久_卯月…

`新橋のビクターで

「つるとかめ」のコンベンションがあり、行ってきた。 「つるとかめ」は津軽三味線の澤田勝秋師匠とMICABOXのロンドンライブを手伝ってくれた木津茂理さんのユニットで、このたび目出度く三枚目のアルバム「しゃっきとせ」が出るのだが、このアルバムは細野…

原マスミ大全集

21日から目黒美術館で始まる「原マスミ大全集」という展覧会の内覧会に行って来た。 http://www.mmat.jp/ 本当に初期の作品はないけれど、よしもとばななの本の絵を描き始めてからのほとんどの絵が出品されている。 彼の初の個展が札幌の「SPACE GRUGRU」だ…

4月13日

初めて名古屋で神楽VJをした。 ライブハウス「得三」のイズミちゃんがセッティングしてくれて、会場は鶴舞駅近くのライブハウス「K・Dハポン」。原マスミ君なんかもやったところだ。 おりしもハポンフェスティバルというイベントの真っ最中で、メインの原智…

@京都

時々顔を出すディープなバー「ろくでなし」のドキュメント映画があるという情報を得て、COCON烏丸へ見に行く。 京都造形芸術大学の卒業生、園部典子監督作品で36分のビデオ作品だ。 マスターの横田さんの姿を描いている作品だが、横田さんとは20年近く前に札…

@風まかせ人まかせ

久しぶりのVJなのでお客さんは少なかったが、見てもらいたい人に見てもらえたので良かった。 毎回見に来てくれていた写真家の牧田清さんが去年なくなったということを聞き驚く。 前回のVJを見に来たのが店に来た最後の日だったとか。 ご冥福を祈ります。 個…

4月8日

朝7時半に光猿館を出て、行波へ向かう。ほんとうはもっと早く出て6時半からの川での禊ぎも見たかったのだが、起きられなかった。 七年に一度の式年神楽である「行波の神舞(かんまい)」は舞台装置がスゴい。 神楽を舞う神殿(かんどん)は太い丸太を使って1ヶ月…

4月7日

広島空港からレンタカーで岩国へ。 インターを降りてからさほど走らないうちに行波へ着いた。 河川敷の彼方に神楽の会場が見える。橋には注連縄が張られ幟が立てられて辺り一帯、祭りの気分がただよう。 夕方から「前夜祭」が始まり、10時過ぎまで神事と神楽…

ロンドンから雑誌が届いた。

「SONGLINES」というワールドミュージック誌にヨーロッパでリリースされたMICABOXの『ひねもす』が載ったのである。 表紙は今をときめくTINARIWENで、中味もなかなか濃い。 そのレビューでもらった評価は4つ星!!世界中のアルバムの中で5つ星は二つしかついて…