4月7日

micabox2007-04-07

広島空港からレンタカーで岩国へ。
インターを降りてからさほど走らないうちに行波へ着いた。
河川敷の彼方に神楽の会場が見える。橋には注連縄が張られ幟が立てられて辺り一帯、祭りの気分がただよう。
夕方から「前夜祭」が始まり、10時過ぎまで神事と神楽が三番行われた。
この夜は30分ほど走った周東町の「光猿館」に泊めてもらった。
ここは周防猿曳きの本仕込みをする村崎修二さんの「猿舞座」の拠点で泊めてもらうのは二回目。村崎さんはいなかったが跡取りの耕平君と山口のYさんが来ていた。
みな、去年夏の隠岐巡業の仲間で思い出話に花が咲いたが、翌朝が早いのでガマンして早めに寝た。