2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンケンライブ@甲府・桜座

去年に引き続き、エンケンさんのライブのオープニングアクトを務める。 http://www.zabutontei.com/いやあ去年もすごかったが今年もすごかった。 なんたってアンコールの「夢よ叫べ」で田中泯さんが飛び入りで踊ったんだから。 ちゃんと報告したいんだけど、…

@新宿御苑近くの

友人の占い師マコのクライアント仲間の誘いで「赤ちょうちん」という店に行く。マコは札幌在住のタロット占い師。三ヶ月に一回くらい東京に来ては一週間から十日くらい占いをしていて、都合の合うときに飲み会をしているのだが、お客さんというか彼女を慕う…

「お別れパーティー」

9日の前夜祭から始まった「ダンス白州」もこの日が最後。「お別れパーティー」にざぶとん亭ばばさんがウクレレで歌う今野英明君を送り込んでいたので、また一緒に行くことに。前夜の盛り上がり具合を見ていたら「こりゃかなり盛り上がるぞ」と思い、万が一の…

奇跡の一夜

田中泯さんの「ダンス白州」に早池峰嶽流の「石鳩岡神楽」が出演するというので見に行く。 去年も案内をもらっていて見に行くことが出来なかったのだが、今年も同じ神楽が来るということで見に行った。 早池峰神楽は岳神楽と大償神楽のふたつが代表で国指定…

ピラミッドカレー

純音楽家Eさんよりカレーのお誘いメール。お盆だったので「盆カレーだね」と返信したらウケて「ピラミッド盆カレーの会」と命名される。準備を手伝うために早めに行ったら庭で炭をおこすという。カレーだけではないのだ。しかも魚も食べたいという。買い物を…

8月13日

前日のこども落語に出演し、そのまま石和に泊まった山陽君が永六輔さんに会いたいということで、ざぶとん亭馬場さんや彦いちくんたちと田中泯さんが毎年やっているアートキャンプの「ダンス白州」へ。永さんがここで夜にトークをするのである。 http://www.a…

こども落語の会

8月12日* 石和の「こども落語の会」で急きょ太鼓を叩く。 出ばやしのようなものをピアノでやるのだが、前日のリハーサルを覗いたときにピアニストの圭ちゃんから「太鼓があったらいいなあ」と言われ、ちょうど石和に楽器を置いていたので「じゃやりましょう…

とあるプロジェクト用に

MICABOX版お囃子バージョンの「風をあつめて」のミックスをお願いしている大先輩のミュージシャンで名プロデューサーの久保田さんに音を渡す。 ボーカルや太鼓はニーヴを通してアナログで、あとはWAVデータで久保田さんのシステムへ。 この日は取り込みだけ…

せっかく松山に来たのだから一日滞在を延ばす。

まずは正岡子規記念館をスタッフの渡部さんに解説してもらってゆっくりと見る。渡部さんは笹君と同じ結社の歌人でもあるということなのだが、なんと夭折した札幌の漫画家湊谷夢吉のファンだということで、前夜の打ち上げではしばし彼のマニアックな話題で盛…

久しぶりの松山

前回は何年前だっただろう、小倉からフェリーに乗って早朝松山港に着き、伊予西条へ走り、峠を越えて高知県に入って初めて土佐・本川神楽を見に行った時のこと、松山で道後温泉の営業が始まるまで車で待って温泉に入っただけなので、滞在するのは初めてのこ…

台風お見舞申し上げます

九州、四国、中国地方は今頃大荒れでしょうか。 西米良神楽、椎葉神楽、高千穂神楽、土佐本川神楽などなど、いつも行く神楽の里はみな山奥なんで心配です。 それでたぶん台風が去っているだろう、あさっての4日に松山に行きます。 歌人の笹公人くんが出演す…