ピラミッドカレー

micabox2007-08-14

純音楽家Eさんよりカレーのお誘いメール。お盆だったので「盆カレーだね」と返信したらウケて「ピラミッド盆カレーの会」と命名される。

準備を手伝うために早めに行ったら庭で炭をおこすという。カレーだけではないのだ。しかも魚も食べたいという。買い物を任され自転車で近所の魚屋へ行くが、当たり前だけどお盆で休み。スーパーにはたいした魚はないということで電車に乗って渋谷へ出る。

東急プラザの地下の市場の魚屋も休みだったが東急フードショウはやっていたのでアジ、イワシ、サンマ、気仙沼の天然メバチマグロの血合いを買う。血合いはリクエストされていなかったが、僕の定番で500gくらいで280円、普通の赤身もけっこうついていたので買う。
東急プラザの肉屋では豚のコメカミを炭焼き用に。

アジ、イワシは刺身用だがこういう場合は小皿を用意したりするのは面倒なので食べやすい「たたき系」に。味付けに変化をつけようと、イワシは醤油味、アジは味噌味にする。庭には大葉と茗荷がたくさん生えていて嬉しい。血合いからそぎ落としたマグロの赤身は間引きミカンを搾って塩味のハワイの漁師風に。これで醤油、味噌、塩と三味揃う。ラーメンみたいだね。
血合いはにんにく、生姜、醤油で下味をつけておいてゴーヤと炒める。鯨みたいな味で鉄分豊富だしおすすめ。

久しぶりで楽しい台所。そんな準備をしていたら参加者次々到着。キャパが少ないのでくじ引きみたいなお誘いだったようだが、このお盆に都合のついた運のいい顔ぶれが集まった。いつもの気の合う仲間である。

自転車で信州産の大きなスイカをしょってきたのは人気噺家のSちゃん。住所だけを頼りに自力で到着。マグロのハワイ風を気に入ってくれた。天才画家&シンガーのHMは一升瓶と4合瓶を背負って一時間近く迷ったらしい。キャラの違いが際立つなあ。
そしてイタリアから帰ってきた日本マニアねえちゃんPオラは吉本ばななファンなのでHMに会えて感激している。目黒区美術館の個展も見に行ったそうだ。

編集者S子女史や、ざぶさん、Nanoなどとともに暑いながらも楽しいひとときを過ごした。