2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイジーホリデー

久しぶりに細野さんのラジオに出たので聞いて下さい。起きてたら。 僕は二日連続のイベントで寝ちゃいそう。25:30からです。 http://dwww-news.sblo.jp/article/5772841.html

クーリーズ・クリーク

オープニングでもライブをやらせてもらったこの「しあわせHAPPY展」。 清志郎さんへのオマージュの色濃い展覧会だが、名曲「幸せハッピー」のもう一人の作者は細野さん。細野さんも気になっていたみたいで、前々から誘っていたのだが、今回「なんとか行ける…

しあわせHAPPY展

白金の素敵なお店、クーリーズ・クリークの「しあわせHAPPY展」、いよいよ明日が最終日で、クロージングパーティーがあります。 http://cooliescreek.jugem.jp/?cid=3 http://cooliescreek.jugem.jp/?eid=31いろいろなアーティストの皆さんとかが集まって、…

青山Cay

なんと二年目に入ったデイジーの集い。すごいじゃん。僕は去年の最初のほう4回くらい出番があったけど、その後は見る立場になってましたね。 でも、久しぶりに声がかかって口開けに出演。今年最初の会ということで「祝福芸」的なものが求められたのかな。で…

ト・オン・カフェ

日曜の5時からゆるゆるとやりましょうという感じで、最初は久しぶりに会う友人知人が来て、旧交を温めたりしていたのだが、そのうち続々とお客さんが。 それも3人とか4人とかで来るのでたちまち用意した椅子はいっぱいに。ここはカフェだけど、ギャラリーで…

自宅にて

19日に札幌へ帰ってきた。せっかくだから最低10日くらいはいたいのだが今回は26日に戻って、その足で青山Cayである。20日は最高気温7度という、春のような気温。でも曇りだし、雪だらけだし、実感はない。ずっとやらずにいた屋根から落ちる雪の対策のために…

阪神淡路大震災

今日は阪神淡路大震災の起きた日と同じ日付の日である。僕の親友のお母さんも亡くなったし、この震災にあってから人生が変わっちゃった知り合いもいるし、95年の11月には横尾さんと細野さんによる被災者支援の「アートパワー展」を夫婦で手伝って、アボリジ…

MIAGICALCAMP

来週、ちょっと札幌に帰ります。 この機会にということで、札幌でいろいろ面白いイベントをやっているMAGICALCAMP http://www.magicalcamp.com/ の木野くんが神楽VJをやってくれることになりました。ライブは、まあ、たいしたことは出来ませんが、最近うたっ…

NPO

「生涯学習ネットワーク」と「東京雑学大学」というNPOの講師をしに府中へ。やっている人たちは元大学教授とか現名誉教授とかの人たちが理事で、リタイアした人たちがほとんど。受講者もみな年上の先輩たちばかりである。 講座はもちろん神楽。「百花繚乱・…

遠山霜月祭り

ライブで必ず歌う、霜月祭りでどんなことをしているのかということを歌った曲にビデオを付けました。 http://www.youtube.com/watch?v=E-uFWxXPoU4

MICABOX

なんと、僕のコミュが最近出来ていたそうです。 友人が教えてくれました。 ありがたいことです。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4660319まだ人数は少ないので(笑) よかったら参加してもらえると嬉しいです。 励みになります。あと、宮崎の神楽を見に…

すみだ郷土文化資料館

10日、三連休の中日の夜にアヤしい面々が集まって「アジト宴会」をしていたのだが、また大道芸の誘いが。 3日の「春駒・隅田川七福神めぐり」の関連企画として「すみだ郷土文化資料館」で浅草雑芸団の出番があるのだそうだ。 もうけっこう飲んでいたけど、出…

天龍村

江戸情緒漂う向島を祝福芸で巡った翌日は、長野県天龍村のディープな神楽へ。前日の疲れは残っているが、神楽となると話は別である。 レンタカーを借りて上島さんと多摩美の学生(全員女子)を乗せて6名で一路中央高速を走る。この日は平日だが年末に実施しな…

浅草雑芸団

朝5時半に起きてコーヒーを淹れ、前夜のチャーハンの残りを持って6時半に部屋を出る。 上島さんと合流をして電車を乗り継ぎ、浅草へ。そこから徒歩で向島の三囲(みめぐり)神社へ。 神社が幼稚園をやっていたという建物を借りて春駒の準備である。太鼓などを…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 いつも旧正月で新年を祝っていますが、世間に合わせて新暦でも。 今年もよろしくお願いします。今年はなんか神歌の年になりそうな気がします。 いろんな神歌を覚えたい。『神楽と出会う本』もよろしく。 「神楽ビデオジョ…

文化放送

元旦朝の静かな浜松町へ行き、裏口から文化放送へ。「邦丸隊長、応答せよ!!」というコーナーに浅草雑芸団が3日の「春駒七福神めぐり」のPRのために生出演。全員ではなかったが臨時メンバーの僕も含め5人で行った。 彼らの「ちゃんと衣装を着ればパーソナリテ…