自宅にて

19日に札幌へ帰ってきた。せっかくだから最低10日くらいはいたいのだが今回は26日に戻って、その足で青山Cayである。

20日は最高気温7度という、春のような気温。でも曇りだし、雪だらけだし、実感はない。ずっとやらずにいた屋根から落ちる雪の対策のために、隣地との間にパネルを立てる。パネルがとんでもないところにしまったあったので、それを取り出すのに一苦労。重い雪の雪かきもしたので「もう動けない」というまで疲れた。歳もあるな。

21日はうって変わって最低気温マイナス10度でこの冬一番の冷え込み。でも家全体を温めるし気密もいいし、東京のアジトの方が寒い。

ひさしぶりに近所の格安スーパーへ。大好物の穴子があるではないか。でも江戸前で使うような粋なサイズではなく、やたらでかい。それでも黒アナゴじゃないし100g98円のものが、また100円引きだから624gで511円。お買い得だ。

おろしてもらおうと思って、声をかけたら「今アナゴをさばける人がいないんです」とのこと。待つのも面倒なので自分で処理することに。メソでもないし、一本をきれいに割く必要もないから、ぶつ切りにしてから骨を外した。でもやはりヌルヌルとしてやりにくい。

頭と骨と尻尾の方は煮付けにして、煮汁であとから大根でも煮るつもり。背の方は久しぶりの天ぷらに。東京では揚げ物はやらないし、神楽見に行くとかでないと外食しないし、ほんとに久しぶりである。

腹の方は23日に中華風の炒め物に。ほんとは腐乳で味付けしたかったがなかったのでオイスターソースで。
なかなかうまくいった。

そしてメインはキングサーモンのアラの石狩鍋。いい出しが出てる。これも頭半分に身のついた骨が半匹分ほどついて315円。買い物は札幌の方が安いな。これは残念ながら道民の所得が低いからなんだろうが。

明日は札幌初の神楽VJ。
どんな反応になるか、楽しみである。