ト・オン・カフェ

日曜の5時からゆるゆるとやりましょうという感じで、最初は久しぶりに会う友人知人が来て、旧交を温めたりしていたのだが、そのうち続々とお客さんが。
それも3人とか4人とかで来るのでたちまち用意した椅子はいっぱいに。

ここはカフェだけど、ギャラリーでもあるので展示用の壁を確保するために店が半分仕切られている形になっているため、映像を見ることの出来ないスペースもあるのである。

カフェのキッチンから格子戸越しに見たり、壁のすき間から覗いている人もいたりして、途中からはもう料金取れないや状態であった。帰った人もいたりして申し訳なかったな。

札幌の人がこんなに神楽に興味を持ってくれて、熱心に見てくれるとはちょっと意外。このト・オン・カフェの集客力がいいのかな。伝統といってもせいぜい和人にとっては100年ちょっとの北海道だから、とても素直に列島各地の伝統を見てくれたみたい。

若い人も多かったし、同年代や先輩たちもいたし、それぞれ和気藹々でこれも良かった。
うれしかったです。
東京に戻りたくない!

でも明日は久しぶりにCayで出番だからな。戻ります。羽田から直行だ。太鼓は宅配だ。太鼓スタンドはもうすでに手持ちで持っていって預けてあるぞ。トヘテホトーヘ!