2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風まかせ人まかせ

先日、宮司さんが急逝されてしまったけれど猿田彦大神フォーラムが予定通り行われるので、そのあと10月15日(水)に大阪で久しぶりの神楽ビデオジョッキーをやります。 会場はいつもの玉造「風まかせ人まかせ」で午後7時から。チャージ1000円、飲食代別途です…

告知・シンポジウム「縄文と岡本太郎」開催

@四谷 21日に多摩美の芸術人類学研究所などが面白いイベントをします。 僕は残念ながら札幌の自宅に戻っている時なので見に行けません。縄文はけっこうブームだけど、縄文イベントにはイメージ先行勘違いものも多し。 去年見た某縄文祭りでは「正座」が縄文…

@多摩美

大学院の芸術学専攻企画講義として小沢さんの「芸能とわたし」という特別講義があると聞き、かけつけた。 聴講自由なので院生でも学生でなくても入れるのである。 橋本の駅前でバスを待ってたら、同じくこの講義のために来た一般の人に声をかけられる。 山田…

挽歌が

突然、ある人を悼む挽歌というメールが届いた。 ある人とは伊勢・猿田彦神社宮司の宇治土公貞明(うじとこさだあき)さんである。 「なにーーーー!!!」と驚いて発信した人に電話をして訊いてみたところ、10日に心筋梗塞で急逝されたのだそうだ。宇治土公宮司と…