2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ収録

「かいぶつ句会」で知り合った歌人の笹公人氏の番組の収録のため田無に。FM西東京というコミュニティーFMだが、吉祥寺あたりまでは楽勝で電波が飛ぶらしい。 テクノポップバンド「宇宙ヤング」もやっている氏は大のYMOファンなので、MICABOXの曲と細野さんの…

14日から15日にかけて

エンケンさんの還暦誕生日祝い新年会の酒も抜けないまま長野は阿南町、「新野の雪祭り」へ行った。 この祭りは神楽の要素もあるけれど、田遊び、田楽の要素の強い祭りである。雪が多いほど豊作になるという信仰を元に行われるもので、演目の中で「大雪でござ…

13日

渋谷、百軒店の坂を上がり道頓堀劇場を過ぎた先の小路にあるB.Y.G.。70年代からある老舗のロック喫茶の地下ライブスペースで行われたのが「エンケン還暦誕生日パーティー」であった。正式名称は「祝還暦&誕生会&新年会」だったかも。 B.Y.G.は「Beautiful Y…

謹賀新年

今日、北海道神宮に初詣に行って来た。 一年中あちこちの神楽(お祭り)に行ってお参りしているから、国策神社(対ロシア向けに作られた北向きの神社なのだ)に行くこともないのだが、近所だし縁もなくはないので、毎年行っている。 いつもお参りをして御神酒を…