2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では流通してないんです

たぶん今日くらいだと思うんだけど『ひねもす』がイギリスとオランダでディストリビュートされました。 http://www.farsidemusic.com/acatalog/Far_Side_Label.html エイベックス盤は廃盤なのでgru-gru recordsで再プレスしたものが売られまーす。 売れるか…

26日札幌ドーム

ほんとに漫画みたいに出来すぎの筋書きだった。惜しむらくは相手がタイガースでなかったことだが。 日本シリーズ5戦目の札幌ドーム。 チケットがあるからと分けてもらい、ラッキーなことに現場に行けた。 さて、分けてもらったチケットはなんとドラゴンズ応…

民族交流

夫イタリア人、妻日本人の夫婦を講談師の友人が連れてきて我が家は民宿となる。夫アンドレアはイタリアの「語り」をする俳優だということだ。 16日、アンドレアがアイヌに興味があるということで久しぶりに二風谷へ行くことにした。 札幌在住の漫画家のKHさ…

ひとり井戸端6

福岡ではついに「この曲は何度でもやりたいね」という境地に達したゴキゲンな曲。たしかにこの曲だけ20回やってライブが成立するならやってみたい。ぜったい毎回違うし。 副音声コメンタリーでも言っているように「走ってもいい」ということだったんけど、ど…

この日も朝9時出発。

移動ばかりの毎日である。 京都駅前からバスで名古屋へ。何故かというと名古屋から札幌へ帰ることになっていたからである。11日は名古屋に泊まって中日の優勝祝賀ムードを楽しむという手もあったのだが、京都に用事があったので京都泊としたのである。新幹線…

6時に古民家の一室で目覚める

ある有名人から「是非売ってくれ」と言われたが断わり、麻野さんには譲ってくれたという曰く付きの立派な建物で、近々民宿としてオープンするという。 トイレなどの新しい部分をくっつけてあるので快適に過ごせるが、せっかくだからオプションとして昔ながら…

熊野へ

朝10時、宇治山田でレンタカーを借り熊野本宮へ。タクシーの運ちゃんが「休憩しながらで6時間かな」と言っていたけど熊野市まで2時間半、そのあと瀞方面経由の山道を走って約1時間。2時頃には本宮に着いた。 本宮にお参りをして宝物館を見学。入館料300円。…

伊勢・猿田彦神社にて

毎年の猿田彦神社。 しかし今年はイベントっぽいおまつりはなく、フォーラムの行事が中心だ。 でも9年続いた奉納演奏はやりたいので雲龍さんとふたりで参加。 8日は御神田、9日は拝殿で演奏したが、雲龍さんと二人だけでの演奏は初めてなので新鮮だった。9日…

ひとり井戸端5

この曲はアニメのために作った新曲で、たぶん細野さんがスタジオでひとりで録音したものをバンドで再現した曲。原曲はアコーディオンがメインだったのでプレッシャーがかかったけど、みんなが助けてくれた。 リハの帰りにこの曲のことを細野さんと話していた…