2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野

28日に桜満開の東京に舞い戻る。 29日夜に人と合うために浅草へ行ったので隅田公園で少し観桜。寒い。屋形船がたくさん出てた。公園ではケバブ屋の屋台が三つも。 30日は午前中から上野へ。12時から芸大で田中泯さんが「場踊り」をするというので見に来たの…

ベーコンを作る

ミカ納豆と並んで僕がやっている食品加工はベーコンだ。ただ、納豆より時間がかかるので自宅にあまりいることない最近はなかなか出来なかったのだが、今回の札幌は時間に余裕があったので久しぶりに作ってみた。 ベーコンは納豆以上に無添加ものが少なく、材…

ミカ納豆

札幌の自宅に帰って久しぶりに納豆作りをした。 「まゆげ印のミカ納豆」である。大豆を蒸して納豆菌をかけて約一日、40度くらいに温度を保てば納豆が出来てしまう。 納豆菌さんたちが作ってくれるので実に簡単だが、安くていい大豆を手に入れるのがなかなか…

布川花祭

3月の第一土日は布川の花祭、というのが僕の年間スケジュールに加わって何年になるだろうか。いろいろな縁も重なって今年も行ってきた。 他の地区の花祭もそれぞれ個性的でいいのだけれど、サイズが僕にピッタリ来るのが布川なのである。 ただ、そのサイズと…