2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日伊勢へ。

神社で来週の打ち合わせをしてから「かぐら座」のゲストをする。「かぐら座」は猿田彦神社で地元の橋本雅之先生が地元の人を相手に月に一回開いている寄り合い、サロンのようなもの。 猿田彦の舞を集めたビデオを作って見てもらった。

再び札幌ドームへ

今回は外野自由席。今の勢いなら必ず勝つだろうと、祝い酒を用意。缶、瓶、ペットボトルは持ち込み禁止なので紙パックの「玉の光」。いつも海外旅行で重宝している純米酒だ。ストローでチューチュー吸いながら観戦。 それと建前は弁当なども持ち込み禁止だが…

石狩の厚田に行く

札幌の隣、石狩市の厚田へ。新しくできた天円地方館に田中泯さんの踊りを見に行った。石狩湾を望む小さな港のそばの断崖の上に立つ天円地方館は、現代美術家の藤原瞬さんを中心にアーティストの活動の場として作られたもので、これからギャラリー、アトリエ…

ひとり井戸端5

YMOからの唯一の選曲となった「Lotus Lone」。鈴木君がワルスタでカバーしたことで実現したといってもいい曲。やってて感動。この編成でやれたのは原曲が弾き語りでも出来るほど歌として完成されていたのだと、あらためて感服した次第。 映像は京大西部講堂(…

ひとり井戸端4曲目

福岡では記録的な遅さだった。リハでもやったことないくらい。 よっぽどこの日は「ゆっくり」という「気」が満ちてたんだろう。 「やっぱりまだ遅いかなー、こりゃ」という表情がメンバーにあるのが面白いかな。 狭山ではこの曲ミディアムテンポでザ・バンド…

ひとり井戸端3曲目。リリース日。

京都と福岡でやった曲。原曲はキーがGだがEに下がっている。で、これはかるーくやれた曲。でも好きな曲だったからうれしかった。 ギターの右手に注目。ピック持ってないはずなのにピックで弾いてるみたいに見えるところあり。「エアピック」だ。しかも弾いて…

ひとり井戸端2曲目、まず1の続きから。

ギターのエンディング。これはフリー。けっこう「引っ張って」いて初っぱなから余裕が感じられる。浜口さんが「やってるやってる」って感じで微笑むところがちゃんとうつってる。リハではもっと歌謡曲っぽかった時もあり。 だから福岡で「東京ロマンチカです…

あまりやる気がなかったブログだけれど、掲示板で迷惑書き込みを消すのが面倒だったからやっと重い腰を上げる。 『東京シャイネス』のDVDが出るのもきっかけになったかな。副音声に井戸端会議みたいなのが入っていてとても面白いんだけど、話が及んでいない…

首位を目指して

ファイターズvsマリーンズの試合を見に行く。いいチケットをもらったので席が内野の前の方でベンチの端の前から5列目くらい。ちょうどライト側のラインの延長線ぐらいかな。 ドームは43000人超の観客で満員御礼。試合も延長11回のサヨナラ勝ちというわけで、…

新千歳空港

東京ほどではないが残暑で思ったほど涼しくなかった。 タイミングよくバスがあったので早く家に着けた。 それにしても最近の新千歳空港はお手頃飲食店が減った。 空港で働く人向けのカフェテリアも経営者が変わって安くなくなったし、 三井アーバンホテルの…

取材

雑誌の取材で奥三河へ行った。神楽シーズン以外で訪れるのは久しぶりだ。 今回は地元の写真家で30年も花祭を見ている大先輩山本宏務さんと一緒なので心強い。 設楽町、東栄町、豊根村のあちこちを訪ねたがメインは御園地区。 山道を上がったところに広がる桃…