2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

@札幌

28日に久しぶりにちょいと札幌の自宅に戻ったら山陽君が来た。 飲んでたら「三上さん、30日空いてますか?帯広行きたいんですけど」と。 どうやら運転手をやってくれということらしい。何年か前も大樹町というところへ行って帰りに浦河のO氏の家に泊まって帰…

カラフルロスタイムショー

@六本木スーパーデラックス 今回のゲストは清水宏とエンケンさん。 テンション上がるふたりである。 僕らはオープニングで「寝図美よこれが太平洋だ」をカバー。 リズムを変えてしっとりと。 あとから「女の人が歌える歌だったんだね」という声がちらほら。 …

石和をスタート

昨冬に長野県の遠山郷で見つけた気のスポットや美味蕎麦店、快適温泉などをめぐるツアーの第一回をついに敢行!! 前夜石和に集まった6名は朝出発。二台の車で中央高速を走り、飯田で降りてからちょっと変わった"山越え"をして遠山郷へ。 この山越えの道は、ず…

猿舞座

4日、5日の浅草木馬亭「猿回し復活・考」のあとの6日、猿舞座は新宿の西向天神社で里巡りスタイルの猿回しを行った。 東新宿近くのこの神社は小高い丘の上にあり、江戸の神社らしい風情を残すいい神社だ。 本殿が珍しく西を向いているので「西向」という名前…

猿舞座と雑芸団と小沢昭一さん

@浅草・木馬亭 浅草雑芸団の上島さんの企画で「猿回し・復活」の再検証と跡継ぎデビューのお祝いをしようというイベントがあった。 二年前隠岐のドサ回りに誘われて一緒に旅をした猿舞座の村崎修二さんが、30年前に猿回しを復活させた当事者として最後のひと…