2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晋州仮面劇フェスティバル

朝食は去年と同じ「エナ食堂」。ここは汁ものがメインだが、お母さんは日本人向けに辛くない副菜をいろいろ作ってくれる。それでも唐辛子ゼロのメニューは一つ二つくらいなので、慣れない人には辛く感じたようだ。でも、これはしょうがない。韓国だからね。 …

Twitter

定宿の部屋で無線LANが出来るようになった。去年は外の階段だったのに。 でも落ち着いて日記を書けないのでちょびちょびと「micagra」でつぶやいてます。 ブログとのリンクはまだ出来てません。

諸塚南川神楽

夜9時半頃晋州着。いつもの宿、ソンスジャンに荷物を置いて食事へ。海産物の店で刺身などを食べる。前菜のような刺身盛り合わせには一昨年釜山で食べたユムシやホヤも。 そしてメインの刺身は鯛系の白身魚やヒラメがてんこ盛り。食べきれなくて残ったのをお…

海外移住旅行社

名古屋の旅行社の企画ですが、東京からも大阪からも受け付けます。安い行き方を見つけて頼めば手配するということです。早池峰神楽は去年、ユネスコの無形文化遺産に登録されたことと、今年は早池峰神社の例大祭の日程がちょうど土日になったということで、…

神楽ビデオジョッキー

のあとに東北ツアーから帰ったばかりのマロンちゃんとのインプロしました。 楽しくてなかなか良かった。 録音しておけば良かったけど、また、いつでも出来るな。で、この日に出た『男の隠れ家』。全体は「日本の聖地を往く」という特集なので、僕の原稿は場…

京都にて

明日は京都造形芸術大学近くの「Village」で神楽VJとライブをします。「Village」はあのラーメンの「天下一品総本店」の入っているビルの2Fのオーガニックレストラン。 裏からの階段を使うんだけどすごい落差(笑)「Village」では二回目だけどライブは初めて…

@遊子庵

京都・烏丸御池駅から徒歩3分の町屋を利用したスペース「遊子庵」で日曜日の午後3時から、ゆるゆるとビデオジョッキーやります。 ほとんどのデータを持っていくのでリクエストにも応えられるかもしれないし、太鼓も運ぶので響きも聞いてもらえます。http://w…

神楽ビデオジョッキー

20日は伽奈泥庵 神楽ビデオジョッキーとしてはちょっと地味だけど、ディープな和田地区の遠山霜月祭りを見てもらう。遠山祭りとしてはダイビングの「四面」も「天伯」も出てこないが、湯立の舞が面白く、面もたくさん出てくるし、ドカンと盛り上がる「神太夫…

モノコト

大須観音の裏にある「モノコト」で神楽VJ。普段はいろんな雑貨などを売っていて、カフェもあるという店なので、売り物をしまって会場を作ってくれた。 お客さんは、おかげさまで満席状態で熱心に見てもらえた。 太鼓を宅配便で送っておいてライブも数曲。 ラ…

神楽ビデオジョッキー(&ミニライブ)

18日 名古屋「モノコト」 20日 大阪「伽奈泥庵」with フェイターン 21日 大阪「風まかせ人まかせ」 25日 京都「遊子庵」 27日 京都「Village」with ダブマロニクスみなさん来てくださいね。そして4月30日〜5月2日が「晋州仮面劇フェスティバル」with 諸塚・…

ホームシックかな

なんか木の芽時のわりには盛り上がらず、「明るい鬱」状態。 怪我したのもやっぱり反省しちゃうから、あまり日記も書く気にならなかった。 でも、明後日から遠征だし、自分の尻叩かなくっちゃ。9日 麻琴さんの誘いで鶯谷の東京キネマ倶楽部で「越路姉妹」の…

落合公園

3日、友人T氏の誘いで昼過ぎから合流、主要メンバーは彼の保育園の親仲間なので、子供が走り回ったり、寝ていたり。世代ギャップはあるが、懐かしい雰囲気だ。 前の晩にスーパーで「近海本マグロの子どもの頭の半割」198円が50円引きだったのでゲット。塩焼…

神楽ビデオジョッキー

24日の予定でしたが、25日になりました。 4月25日(日) @遊子庵 15:00 start 21:00 end チャージ1500円 御神酒など持ち込み歓迎問い合わせは私にメール下さい。 アドレスはプロフィール欄からどうぞ。ここも3回目の会場。烏丸御池から徒歩3分の抜群にアクセス…

神楽ビデオジョッキー

4月後半と告知が前後してしまいましたが、二ヶ所が急に決まりました。 一つ目は、先日の「まんまるの木」と同様、小塚秀忠さんの個展のイベントとしてやります。小塚 秀忠 素描展 「神楽を描く」 日時:2010年3月30日(火)〜4月13日(火) 11:…