2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋から神保町へ

場所を移した神楽VJはいい雰囲気でスタートした。清水宏君とか初めての人が多かったのも嬉しかった。 で、みなさん喜んでくれてやり甲斐を感じました。 通常営業の居酒屋を使ったのでダラダラとできたしね。 ただ、どこで上映やめていいかむずかしいところ。…

@渋谷

中野planBでの神楽VJに行くために午後6時頃、もう暗くなった道を歩いていたら向こう側からすごく小柄なおばさんが歩いてきた。遠目には藤田弓子を小さくした感じだったんだけど、すれ違うときに顔を見たら「千と千尋」のゆばーばみたいなメイクで、目がキラ…

京都から東京へ。

なんか安く帰れる方法はないかと検索してたら「プラっとこだま」という商品があるのを発見。気がつかなかったなあ。 こだまの指定席利用で変更不可だけど京都-東京間が9800円!!しかもビールももらえるドリンク券付きなのだ。数に限りがあるということで問い…

プチ観光

いつも地下鉄ばかり使っているので久しぶりにバスで街に出る。椅子に座れれば観光気分。町並みを見ていると強烈に京都を感じるなあ。夕方四条のスタバで平山みきさんと、みきさんの親友であり僕の親戚でもあるかよこさんとお茶。みきさんのジャジーな新譜の…

19日

Dubmarronicsのマロンちゃんと会い、仲間のやっている店に連れて行ってもらう。ひとつは落ち着いたカフェでもうひとつはトライバルな感じのバー。どちらも神楽VJに興味を持ってくれて、次はやらせてもらえそう。ありがたいことである。 京都はしっかりと「シ…

14日に泊まった二見浦の宿

は海に面した、夫婦岩も遠くに見える老舗旅館。 はじからはじまで「昭和」してて「平成」は便器だけかも。 一人一部屋あてがわれちゃって、なんか落ち着かない。といっても相部屋も落ち着かないが。 要は誰か「いい人」といないとつまんないのだな、こーゆー…

16日午前中

京都駅近くに出来たばかりのビックカメラへ。実は伊勢にいるときに札幌の自宅から連絡が入り、香功CDの注文に在庫が足りないとのこと。現在CD-Rに焼いて供給中のこのCD、家人には製作できず僕が札幌に帰ってからでは間に合わないので京都で作ることに。東京…

のんびり行きたかったが

特急を使わず、近鉄のなるべく普通で京都へ行こうと寅さん気分で宇治山田を出たのだが、乗換駅の伊勢中川で早くも挫折。接続がめちゃくちゃ大変なのだ。その次の乗換駅の大和八木駅に行く電車がなく、手前の名張までで、しかもそれさえ1時間以上待たされる。…

二日目

14日昼、拝殿で奉納演奏。 鳥居さんは東京でガムランライブがあり、朝帰京。 入れ替わりで、前夜遅く仕事のあと東京からかけつけた木津茂理さんと三人での演奏となる。 まず僕の太鼓のソロ。静かに静かに、ちょっとグルーヴィーに。 そして雲龍さんの笛。鎮…

巡行

朝9時にレンタカーを借りて猿田彦神社へ。大安ということで結婚式や祈祷で忙しい神社の合間を縫って拝殿で奉納演奏。 雲龍さんと二人だが、かれこれ10年奉納演奏を一緒にしているので、細かい打ち合わせはナシでもとてもうまくいった。 そして松坂の阿射加(…

猿田彦神社おひらきまつり

明日明後日と行われるおひらきまつりで奉納演奏をします。 明日、午前中から雲龍さんと松坂の阿射加神社、二見浦の二見興玉神社と、猿田彦大神を祀っている神社を10年ぶりに巡ります。で、週が明けたら大阪と京都で神楽VJ、皆さん来てくださーい。 詳しくは…

もう二週間切りましたが

神楽VJの日程が決まりました。京都・大阪・東京二ヶ所です。 詳しくは http://www2.comco.ne.jp/~micabox/info/kaguravj0710.htmlを。■10日16日(火) 「創造空間NEXTAGE」 第1部16:30〜18:00 参加費 1500円 (飲み物付き) 内容 ビデオ上映による神楽解説 第…