2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK-FM

3月29日10:00から放送のNHK-FM特番、日本音めぐり「心のリズム、日本の太鼓」の収録を21日にした。 太鼓の特集なのだが、僕はその中で神楽をいくつか紹介しながら太鼓のことを話すという役目で、聞き手、パーソナリティーは俳優の山本太郎氏である。 収録に…

4月13日(金)

名古屋での「神楽ビデオジョッキー」が決まりました。 会場は「KD・ハポン」で、19:30open 20:00startです。 http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/ で、急な無理をきいてもらっての開催なので参加費は「投げ銭」です。13日の金曜日だけど、神楽はカンケーないです…

4月9日

久しぶりに大阪で神楽ビデオジョッキーをやります。会場はいつもの玉造「風まかせ人まかせ」。いい店です。 4月9日(月)19:00スタートでチャージ@1000円+飲食代もいつものとおり。 念のために予約してくださいね。 大阪市天王寺区玉造本町 12-1 仙野ビル101 …

3月26日にやります

先日のplanBとうって変わって飲食付きの神楽VJです。しかも食事がスペシャル!! なんと噂の料理人、松田風馬さんのバー「風馬」での「絶品料理&旨い酒+神楽ビデオ」という趣向です。 「新宿2丁目で、富久町で、立川で、そして中野で、食通を唸らせた伝説の男…

久しぶりに風邪をひいた。

やはり花祭で笛を吹きすぎたのがきっかけかしら。 10日のカラフルロスタイムショーの日は「風邪気味」で特にモンダイなかったが、11日は朝起きたら声が出なかった。 打ち上げで演奏に使った「三上式スティック」がポカスカジャンやはだか君に受けちゃって、…

3月8日

今回は「隠岐島前神楽」の特集。 夜通しの神楽を編集したものだと、かけ足で見てもらうことになりせわしないが、島前神楽は現在長時間やらないので、一演目ずつをじっくり見てもらうことが出来た。 慣れないと長く感じるかな、と少し心配だったがみなさん退…

3月3-4日

ここ数年、3月の第一土日は奥三河・布川の花祭に行っている。花祭のシーズンは11月と正月で、他の地区はこの時期にやっているのだが、この頃は日本全国、いろんなところで面白い神楽をやっているので、リピーターになりにくい。その点布川の花祭の日程は他に…