2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月8日にやります

島根の日本海に浮かぶ隠岐は特別な島である。そして不思議な魅力を持っている。 中世に後鳥羽上皇、後醍醐天皇が流された島として有名だが、隠岐への遠流は平安時代初期から始まっていて、それだけ京との関係が強い。要人が流されるのだからお供の数も多かっ…

15日から九州出張。

6月に行われる韓国・晋州(チンジュ)の「仮面劇フェスティバル」主催者、鄭さんと博多で待ち合わせ、レンタカーで一路高千穂へ。 今年は高千穂神楽を招待したいということでの打ち合わせが第一目的。高千穂秋元神楽の人との交渉はうまくいき一安心。高千穂神…

2月11日

「板橋の田遊び」は徳丸と赤塚で行われていて東京には珍しい、粋でも鯔背でもない稲作の祭だ。徳丸の田遊びが行われた北野神社は高島平の南の丘陵地帯にある。今は住宅地の中に埋もれているが、かつては周りの低地に広がる水田を見下ろしてい鎮守の森で、も…

2月10日

国立新美術館でミニライブをする。 やたらにでかい搬入口からささやかな搬入。 収蔵品のない美術館なので、大量の搬入物に対応しているそうだが、平和島の倉庫みたいだ。会場は三連休の初日ということで人出もまずまず。 まだオープンして間もないので、この…

2月10日(土)にミニライブがあります。

20分くらいの持ち時間なのでやれるのは4曲くらいでしょうか。 会場は六本木の国立新美術館の黒川紀章展の会場で、「キーワードライブ」というイベントシリーズのひとつの「紅白俳句合戦」というのにくっついたミニコンサート。 もう一組の出演者はサエキけん…