2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本経済新聞

今日の日経新聞に僕の記事が載りました。 44面、裏の1面です。 職場などお近くに日経があったら是非ご覧下さい。写真もカラー! 遠山・下栗の霜月まつりです。それと共同通信も別の記事を全国に配信して、各地方誌に載ったようです。 これは東京ではチェック…

試聴室その2

前の晩に町田の梁田寺で合宿をさせてもらい打ち合わせとリハをする。当日はまず午後に多摩美の授業で小川基(ToyToy)にゲスト講師をしてもらう。 これまでもいろんなところで講師としてアイヌのことを話しているのでこういう場は慣れており、わかりやすく、楽…

黄金町「試聴室その2」

横浜、黄金町「試聴室その2」で『モダンルーツ・ラボ vol.2』のライブです。 http://cafe.taf.co.jp/live/#live1124トイトイは今日札幌から東京入り。今夜はsaitocno.comの協力で町田の梁田寺でリハ。 saitocnoは最近、『BALLAD』というculture&educationの…

奥三河

14日、朝7時に部屋を出て、地下鉄を乗り継ぎ8時に都営新宿線の一之江駅へ。 ここで今回の同行者と待ち合わせて、車に便乗するのである。 すでにM氏は到着していて、K氏の車を待つ。K氏は仕事も関係しているのだが、休日は全国の神楽を熱心に見て歩いている人…

モダンルーツ

11月24日に黄金町「試聴室その2」で『モダンルーツラボvol.2』のライブをやります。 前回は民謡の木津茂理さんといろいろ実験的なことをしましたが、今回はアイヌのミュージシャン、トイトイ(小川基)くんと一緒にやってみます。 http://toytoys.web.fc2.com/…

石田珈琲店

1日、「はやちね全国神楽祭」が終わって札幌へ帰るツアーメンバーを見送ってから、花巻駅へ行き秋田へ移動。 盛岡まわりと北上まわりがあって北上回りをチョイス。お金がないから普通列車移動である。 花巻から東北本線上りで北上駅へ行き、北上線に乗り換え…

@花巻

二日目は桟敷でくつろごうということで8時にホテルを出る。会場に着いたらすでに長蛇の列。でもなんとか前の方に陣取ることが出来た。偶然、橋本せんせたちも隣に。 やはり、近くで見ると違うし、座って飲んだり食べたりしながら見ればイベントとはいえ、神…

花巻にて

朝、ピックアップしてもらって千歳空港へ。 8時50分のいわて花巻行きの便に乗る。前夜、山陽君と飲んでしまったので、酒がまだ残っている感じ。空港からバスで花巻市総合体育館へ。10時過ぎで、二つ目の演目をやっている頃だったがすでに場内は多くの人が入…

はやちね全国神楽祭

31日早朝札幌を出発して、さっき戻ってきました。 報告は明日からということにして、とりあえずこのリンクをご覧下さい。 http://okuderazeki.at.webry.info/200910/article_32.html