2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晋州仮面劇フェスティバル

この日もちゃんと朝8時の朝食に参加。11時からは僕の「神楽説明会」である。 初日の「仮面展」の会場を使って壁にプロジェクターで映写する神楽ビデオジョッキーだが、この日は各地の神楽の中の獅子舞ばかり見てもらうことに。 それほどの数はないが、銀鏡、…

@晋州国立博物館小ホール

例年だと前の晩にたくさん飲んでしまい朝食をパスすることが多かったが、最近酒量が減っているのでなんとか起きられる。 歩いて2,3分のところにある食堂が今年の朝食の場所で、汁ものの店である。この日は豆腐の汁で絹ごしの食感の豆腐がたくさん入っていて…

晋州仮面劇フェスティバル1日目

今日はノ・ムヒョン前大統領の国民葬最終日ということで、フェスのメイン行事は中止。関連行事の仮面展のオープニングで黙祷を捧げる。あとは時間が出来てしまったので、観光になってしまった。 テレビは朝から晩までノ・ムヒョン一色。庶民から出た唯一人の…

空港にて

これから韓国へ行きます。翌日仁川空港で今回の日本からのゲスト、岩手の石鳩岡神楽のみなさんと合流してバスで晋州へ南下の予定。 しばらくネット環境はなくなるので、報告は帰ってきたからまとめて。 http://www.jinjutal.com/html/main.htm 実は今年のフ…

今月もやりました

デイジーの集い@CAY、5回目は告知で「期待しないでね〜」と予防線を張ったので、お客さんの出足は鈍かったけど、結局いつものように立ち見でいっぱいの盛況のうちに終わる。 今回は出番がなかったのでゆっくり楽しめた。 演芸の出演者もいなかったけど、急き…

多摩美術大学

今芸術人類学研究所の動きが面白い。中沢新一所長ならではの柔らかい発想のシンポジウムや研究会などがいろいろ始まった。 そしてその会場がキャンパスを離れて四谷にある「四谷ひろば」という旧四谷第四小学校跡地を再利用する施設を使い始めたというのも面…

ソウル

なんか最近、全然更新してなかったんだけど、報告と日記をあらためてホームページにアップしました。http://www.comco.ne.jp/~micabox/bun/chumbon.htmlご笑覧下さい。 そこに食べたものの写真も入れようと思ったけど、なんか合わなかったのでこちらに。 7日…

まんまるの木

小塚さんの個展会場、「まんまるの木」は池尻大橋駅から歩いて5分ほどの246号沿いのアクセスの良いところ。 ちょうど手前に池尻稲荷があったのでお参りをした。 ここにも立派な神楽殿があったが、年に一度使うか使わないか、というところだろうか。 これは実…

@桃花村

新宿の高層ビル街でチベット仮面舞踊を見た24時間後、僕は馬場ちゃんに誘われて山梨の山の中で田中泯さんの舞踏を見ていた。 甲府の北の山の中、といったかんじのロケーションに泯さんが農事組合法人を基盤として様々な活動の拠点としている桃花村(とうかそ…

@新宿常圓寺

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所(チベットハウス・ジャパン)が主催の「チベットスピリチュアルフェスティバル2009」というイベントに行った。 今インドで再興しているタシルンポ寺から僧侶が来ていて、法要や砂曼陀羅を作ったりといろいろ仏教儀礼をが行…