@桃花村

micabox2009-05-02

新宿の高層ビル街でチベット仮面舞踊を見た24時間後、僕は馬場ちゃんに誘われて山梨の山の中で田中泯さんの舞踏を見ていた。
甲府の北の山の中、といったかんじのロケーションに泯さんが農事組合法人を基盤として様々な活動の拠点としている桃花村(とうかそん)があり、そこの林の中で坂田明さんの即興演奏に泯さんの即興の舞踏が行われたのだ。
http://www.min-tanaka.com/cgi-bin/page.cgi?main=4
今年で2回目という「桃花村まつり」だったのだが、様々な鳥の声や風の音、犬猫の鳴き声や有線放送の5時の音楽などをバックに、二人の濃密な空間が生まれていた。

ちょっと遅れて行ったので、会場となっていた聖地のような小高い丘に上がる時にまず、坂田さんのサックスの音が聞こえてきて、神楽をやっている場所にたどり着いたときのようなワクワク感があった。

約一時間のパフォーマンスの後、超旨い4年ものの梅酒が配られ、それから屋内で食事会。スタッフによる桃花村の野菜や山菜をメインにした料理に酒が並び、6時前から酒宴が始まった。

僕と馬場ちゃんは上座の反対側にいたのだが、席を回っていた泯さんがやってきてなんやかんや話しをしていたら坂田さんが「ここはなんの宴会かな?」とか言いながらやって来て、なんでかわからないけどいつの間にかワイ歌の話しで盛り上がる。

そしたら泯さんが「これから宴会だー」と宴会の最中に宣言!!一人一人が余興をすることに。
「なんか歌えー!」みたいな感じだったのだが、末席の坂田、馬場、僕のワイ歌三人組がかなり宴会をワイ歌路線に引っ張って、桃花村の夜は大いに盛り上がったのでありました。