2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

この日まで石和にとどまっているのは、お盆前に高遠・桂泉院のお墓へ行って草むしりなどしたかったからである。 札幌に住んでいるのに「お宅の墓、草ぼうぼうですよ」とか言われることがあるのでこの数年はまじめに墓掃除に行っているのだ。 ちょうど東京と…

@甲府

日比谷野音のコンサート打ち上げのあと、石和へ帰るざぶとん亭ばばさんの車に寒空はだか君やなの嬢と一緒に便乗。 僕は週末難民として宿を借りるのだが、29日にざぶさん主催の「三遊亭白鳥・林家彦いちガチンコ新作らくごSHOW」があるので、それも見られると…

@日比谷野外音楽堂

「細野晴臣と地球の仲間たち」の会場入りは11時。 サブステージでの開演前の演奏役なのでめちゃ早い。 土曜日ということで道もすいており、10時40分頃に到着したがこの時は快晴で日射しが強く、暑さがこたえた。セッティングはサクサクと終わり、12時前には…

23日夜

吉祥寺のBLACK&BLUEというライブハウスへ。 今、京都のダブマロニクスのマロンちゃんが東京へ来ていて、連日各所でいろんなセットでライブをしているのだが、この日はヒゴヒロシくんと「アンノジョー」というセットで共演だということで見に行ったわけだ。マ…

BERGからSWAへ

22日、ひさしぶりにSWAを新宿に見に行った。 渋谷で引きこもっているので東京にいても新宿ってあまり行かない。石和に行くときの高速バスに乗るために行くのと明治安田生命ホールに行くのの二つっくらいしかないのだ。で、こういうときによく行くのがBERGと…

28日は「細野晴臣と地球の仲間たち」というコンサート。

http://dwww-news.sblo.jp/article/4245775.html MICABOXも出演者リストの一番最後にくっついています。 見てやろうという人は早く来てくださいね。 5時半までに会場に入ってもらえればいいかな。 よろしくです。

移転するんだって

札幌へ帰るとほとんど引きこもりのこの数年、ほんとに時々飲みに出たときに寄るのが「パイネポー」である。店主の新江くんは僕が80年前後に「エルフィンランド」の店員だったとき、次に入ってきたバイトで、僕が仕込んだということになるのかもしれない。 店…

札幌の自宅にて冬の準備。

本来の北国の生活だと夏から秋は冬越えの準備で木を切って薪割りをしたりしなければならない。漬け物を漬けたりとかもね。 でも現代ではそんなことする人はほとんどいないし、今そんなことをしていたら逆に「優雅ね〜」などと言われかねない。だけどそのプチ…

7月8日

すっかりレギュラーのイベントとなったロスタイムショー。 詳しくはざぶとん亭さんの報告を参照してね。 http://www.zabutontei.com/今回はオープニングアクトのsomething funnyで『胸の振り子』と『東京の屋根の下』という服部メロディーの名曲をカバー。 …

作業してます

なんかすぐ週末になってしまった。 でも今週末は前から石和でカラフルロスタイムショーのための音作りをする予定だったので、慌てず騒がず。 昨日は高遠彩子も来てキーの確認やらなんやら。彼女の声の魅力のひとつである裏になったり表になったりのビミョー…