墓参り

micabox2007-07-31

この日まで石和にとどまっているのは、お盆前に高遠・桂泉院のお墓へ行って草むしりなどしたかったからである。
札幌に住んでいるのに「お宅の墓、草ぼうぼうですよ」とか言われることがあるのでこの数年はまじめに墓掃除に行っているのだ。
ちょうど東京と高遠の真ん中くらいに石和があるので便利でありがたい。

諏訪から杖突峠を抜けて高遠に入り、いつものスーパーで花を買おうと思ったらシャッターが降りている、休みかなと思ってこれまたいつもおみやげとして買う「亀まん」で聞いてみたらつぶれたとのこと。
どうやら近くに大きなスーパーが出来たらしい。

その大きなスーパーへ行って花を買い、地物チェックをしていたら「伊那谷名物ローメンセット」というのがあったので購入。なんかテレビで見たことある名前だぞ。
茶色い麺とソース味のたれのセットで、麺をゆで野菜や肉を入れてからソースを入れて水気がなくなるまで炒めるという調理法はインスタント焼きそばみたい。亀まんのあんドーナッツと共に石和へのおみやげとする。

お墓は去年も草むしりをしているので掃除は楽だった。山本勘助がここから城下を眺めて城作りの案を練ったとか、武田家にゆかりの梵鐘がある寺なので「風林火山」の旗がひらめいていたり、にわか作りの解説板があったりするのが今年らしい。

帰りに諏訪大社に寄ってから石和に帰り、ローメンを作ってもらう。けっこう旨かった。