2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 奥三河・足込花祭 2008年 ここで朝までやるんだ〜、ワクワク!!」

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ。 岩手二ヶ所、九州二ヶ所アップしたので今日は奥三河。 足込の花祭です。 https://youtu.be/WXV_vIdyLzc

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「豊前神楽山内講の祭りに着いたぞ〜!!」

おばんでした。 「神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ」、今日は九州の豊前神楽です。2013年10月。 荒神・鬼神のひとつである「御先、駈仙、(みさき)」、修験色の強い「湯立」や「盆舞、盆神楽」など個性的な演目を持つ神楽です。 https://youtu.be…

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「嶽之枝尾神楽 嶽ノ枝尾神社に向かう参道の階段を登り、神楽宿に到着!!」 2014

「神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ」 早池峰神楽がふたつ続いたので今日は一気に九州に飛んで椎葉・嶽之枝尾神楽です。 始まっている祭りに駆けつけたときもいいけれど、「もうそろそろ始まるぞ !!」という準備中のワクワク感もいいものです。 …

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「早池峰岳神楽の宿神楽にチェックイン〜!!」

"神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ"の第二弾は、昨日アップした大償神楽を見た後に行った岳神楽です。 「早池峰岳神楽の宿神楽にチェックイン〜!!」 2017 10 14 早池峰岳神楽。集落の招聘で出向き、民家を神楽宿として奉納をする宿神楽。この日が…

神楽・祭りの場に着いたぞ ! ワクワクシリーズ 「早池峰大償神楽が奉納する祭りを発見、ラッキ〜 !!」

久しぶりの投稿です。 またまた緊急事態宣言の日々が始まった。 去年とはだいぶ様子が違うけど、去年は「私の好きな神楽演目100選」なんてのをアップしたなと思い出して調べたら5月2日から23日の間でやってました。 もう1年以上神楽を見に行ってなくて、行き…