2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

28日

細野さんのトリビュートアルバム第二弾『細野晴臣 STRANGE SONG BOOK』に収録される「プリオシーヌ」の録音に参加した。 「プリオシーヌ」は細野さんの魂の友、故福澤もろさんがボーカルで『OMNI SIGHT SEEING』に収録された曲である。彼が亡くなるまで一緒…

11月24日。

宮崎は今日も快晴。 高千穂秋元神楽は二年前にも見に行ったが、とてもいい雰囲気で好きになったことと、今年の6月に韓国・晋州の「東アジア仮面劇フェスティバル」に出演してもらったのでその御礼も兼ねてまた訪ねることにしたのである。10年前には猿田彦神…

23日

神楽が終わり尾八重を出たのは10時過ぎだった。この集落には高見さんが借りている家があるので寄ってみたのだがそこは元郵便局。ギャラリーとして看板を出しているがこの数年はあまり力が入れられず、放置状態のようだ。芳名帳には1年前に僕の名前を書いた…

尾八重神楽

22日の便が取れなかったので21日に宮崎入り。同行は二人。久しぶりに自称「伝承音楽研究所」全員が揃う。別名というか実体は「神楽三馬鹿」であるが。 宮崎空港から高鍋までJRで行き、高見乾司さんに迎えに来てもらい森の空想ミュージアムへ。 http://www2.o…

8日のエンケンライブが

江頭2:50との共演もありとても素晴らしかったので、珍しく打ち上げに最後までいた関係で、僕としてはかなりの寝不足となり、それが10日の花祭までに解消されず、久しぶりの運転往復9時間と夜通し神楽で疲労がどんどん蓄積。仮眠はとったんだけどね。 12日の…

九州の神楽

日本で神楽密度の高いエリアのひとつ、九州。 その中でも宮崎は300以上あると言われていて、おそらく九州で一番多いでしょう。 そして1シーズン10ヶ所以上の神楽を見続けている高見乾司さんの案内による神楽ツアーが今年も企画されています。 本場の神楽を見…

去年に続いて

3回目の御園の花祭。今年も湯立に間に合わず、残念!! 間に合うように出たつもりなんだけど、飯田インターを降りたあと、なんか標識を見落としたりして時間をロスしてしまった。 豊橋から行けば迷いようがないのだが…。 今年は去年より人が少ないかなーと思っ…

札幌デザインウィーク

というイベントのプログラムとしてミニライブをする。 http://www.hokkaidodesign.com/ 表彰式のあとの余興という感じだろうか。 札幌のアップルストアはワンフロアで、その奥の方でのライブだが、僕が見た渋谷のアップルストアのライブよりはスペースが広く…

11月になり

いよいよ神楽シーズンです。 神楽は一年中全国どこかでやっていますが、これからの季節は霜月祭り系の面白いのが目白押し。 神楽の区別の仕方のひとつに「霜月祭り系」と「奉納系」に分ける分け方があり、もちろんこれは便宜的なもので例外などありますが、…