11月になり

micabox2007-11-02

いよいよ神楽シーズンです。
神楽は一年中全国どこかでやっていますが、これからの季節は霜月祭り系の面白いのが目白押し。
神楽の区別の仕方のひとつに「霜月祭り系」と「奉納系」に分ける分け方があり、もちろんこれは便宜的なもので例外などありますが、わりとわかりやすいものです。
で、僕が見て面白いものは霜月祭り系なんですね。
まずは11月10-11日の奥三河・御園の花祭に友人たちと行きます。
落語家や芸人、ミュージシャンなど見たがっていた人は多いのだけれど、やはり売れてる人は週末は忙しい。
幸か不幸か、僕は毎年行けるなあ。売れてないのね…。
kawagさん、名古屋ではありがとうございました。お会いできるのを楽しみにしています。
それとその二週間後は宮崎・米良の尾八重神楽と高千穂の秋元神楽に行く予定です。
徹夜にどれだけ体力が持つか、ちと心配ではありますが、大好きだからだいじょーぶ。