2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のほびっと村学校でのビデオジョッキーで「足の動き」が話題になりました。 「神楽と修験」のテーマが終わったあとの、質問に答えるかんじのランダムな紹介でマジカルステップの話になり「ただ歩いているだけに見えるような動きのある舞もあるんです。で…

24日(木)は西荻のほびっと村学校で「神楽と修験」をテーマにビデオジョッキーをやります

24日(木)は西荻のほびっと村学校で「神楽と修験」をテーマにビデオジョッキーをやります。 修験道は今、女性や若い人たちにも関心を持たれていて、山伏修業をする人も増えているみたいですね。呪術的要素の強い修験道が見直されているのは、混迷を増すばかり…

明日16日は東中野ポレポレ坐で「お神楽ナイトVOL.37」です。

結局12日は台風情報チェックしながら、13日からは被害情報見ながらビデオ編集してました。 明日、16日の東中野ポレポレ坐での「お神楽ナイトvol.37」の準備なんだけど、テーマが「奥三河の花祭」だから、自分が持っている映像データアーカイブが一番たくさん…

目黒学園カルチャースクールで神楽講座をします

目黒学園カルチャースクールで神楽講座をすることが決まりました。10月、11月、12月に第四日曜日の15:00〜17:00の一回ずつ三回シリーズです。 いつもやっている「神楽ビデオジョッキー」は夜にやっていて、ドリンク飲みながらというものなので、昼間にやるの…

5日は清澄白河のChaabeeで神楽VJとワークショップ

昨日の札幌「みんたる」での神楽VJは初めての人が3人来てくれて、楽しんでくれたようで何より。 明日、東京に戻って週末の5日はChaabeeです。初めてワークショップ付きでやります。11月9日、10日の御園花祭でのうたぐらも覚えてもらいます。バスで一緒に行く…