明日16日は東中野ポレポレ坐で「お神楽ナイトVOL.37」です。

結局12日は台風情報チェックしながら、13日からは被害情報見ながらビデオ編集してました。

明日、16日の東中野ポレポレ坐での「お神楽ナイトvol.37」の準備なんだけど、テーマが「奥三河の花祭」だから、自分が持っている映像データアーカイブが一番たくさんある神楽。
何もしなくても十分に紹介するデータの用意はあったんだけど、編集し直したいものもあり、やってたら面白くなって、今さらDVテープからPCに取り込み直したりして古いものも使おうかなと。

そしたらとてもじゃないけど一回じゃ紹介しきれない量になってしまったけど😅

で、ひとつYouTubeに上げました。今年で終わって(休止して)しまった布川の2000年の時の映像がこれです。みんな若い😆
午前4時過ぎくらいだから人も少なく、地元の人だけで盛り上がっている感じがいいですね。
https://youtu.be/OKz33dGqJ4o

台風19号の爪痕は各地に残っているだろうけど、「過酷だけれど恵みも与えてくれる自然と謙虚に接して折り合いをつけて暮らす覚悟を集落みんなで確認する、そしてそれを楽しく」というのが何百年も続いた神楽の大事な要素のひとつだと考えているので、この機会に「お神楽ナイト」で自然からの精霊(鬼であり神である)と交流する花祭の様子を見て、楽しんでください。
http://pole2za.com/event/2019-10-16.html

11月9日、10日の御園花祭探訪グループのメンバーもあと数名余裕があるので募集中です。

#奥三河の花祭 #布川花祭 #御園花祭 #神楽