2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五島列島の神楽 出張公演

@国立劇場 五島列島は憧れのところだけれど、なかなか行けないので上五島の神楽が三つ来た「出張公演」を見に行く。小劇場は満席。五島の出身者が多いようだ。年齢層も高い。学割あるのに学生少ない。舞台公演は現地の1割も再現できないし、合わせてたった2…

千鶴さんらしい葬儀

@伊豆高原11時半より告別式。雨。読経と焼香の他は弔電の紹介が少しあっただけのシンプルな構成は通夜に続いて千鶴さんらしい潔さ。 喪主挨拶は昨日と内容が変わり、生前ヒミツにしていた自宅での不思議な現象を「亡くなっちゃったから言っちゃいます」と、…

宮迫千鶴さんお通夜

@伊豆高原曇りのち晴れ。石和から車を借りて河口湖、山中湖、御殿場、三島、伊豆の国を経て伊豆高原に到着。 千鶴さん自宅にて斎場へ行く前の棺にあれを入れよう、これを入れようと友人の魂の姉妹たちと夫で喪主の谷川晃一さんがワイワイとしているのをなが…

彦いち畑

@現在山梨の石和に逗留中。去年も何度か訪ねた長野県富士見町にある落語家の林家彦いちくんの畑へばばさんの車で行く。隣には芸人ウクレレえいじくん。この畑、SOOKという"パソコン雑誌"の企画で去年から始めたもので今年も継続しているらしい。 http://www.…

『お神楽』が2000円

@Amazon 別冊太陽の『お神楽』が版元品切れ、増刷未定のほぼ絶版状態が続いていて、申し訳なく思っています。 でも、平凡社に刷る気がないのだから仕方がない。 何度も頼んでいるんですけどね。最近はAmazonで中古が1万円超えていたんだけど、今日見たら2000…

北星学園大学短大英文科での特別講義

@札幌 去年に引き続き、1年生140人ほどを相手に特別講義。 内容は「神楽ビデオジョッキー」とあまり変わらないけど、やはり授業となるとコメントは違ってくる。 9割以上が女子で、去年は寝る子も多かったが、今年はいろいろ工夫したのでほとんど寝ていないよ…

ライブ翌日

10時にチェックアウトしてからみんなでまず、Nさん宅へコーヒーをいただきに。 Nさんは洋裁をする人なのだが、日本でただ一人純粋の藍染めをする徳島の職人さんの作る布を使うことの出来る人で、プエルトリコ出身の有名ジャズピアニストCの衣装を作ったりも…

旭川ライブ

@神楽岡公園内上川神社旭川へ移動する車を運転しなければならないので前夜あまり飲まなかったせいか、3時と5時に目が覚めた。で、7時起床。眠い。9時過ぎに出発。車の中はメンバー3人と同行者2人と楽器で満杯状態。 昼前に旭川へ着いてすぐに左膳という蕎麦…

札幌ライブ

@北1西10 会場は去年と同じオリジナル家具の「AGRA」。 お客さんの入りも去年と同じくらい。 今回は新聞に告知記事を書いてもらったり、FMに出たり、いろいろ動いたんだけど、変わらないのは残念。 自宅はあるけれど今はあまりいないから人脈も薄くなりつつ…

ハードディスクが壊れる

@札幌 3日に札幌に帰り、ライブの準備をしていたら4日の夜にMacBookが起動しなくなった。ハードディスクを認識しないのである。だからOSをリストアすることも不可能だ。頭が真っ白になりかける。 5日の朝もいろいろジタバタしたがダメなので、札幌のアップル…

@神保町

OT氏の仕切りによる神楽VJ@居酒屋シリーズ。 会場はいつもの場所だが、今回は僕が店長のお神楽酒場という設定にして料理を神楽風にする。 神楽風、というのは神楽を見に行ったときによくふるまわれる料理とか、現地の名物とか、そういう感じのものなのだが、…

@六本木スーパーデラックス

この日のゲストは慶一さんと柳家喬太郎。チケットは発売と同時に完売だったのでいつもより多くの椅子がびっしり並ぶ。 新しいパイプ椅子もあって、これはみな主催のざぶとん亭さんが石和から運んでくるのだ。 今回で10回目、本多劇場のスペシャルも入れれば1…