彦いち畑

micabox2008-06-23

@現在山梨の石和に逗留中。

去年も何度か訪ねた長野県富士見町にある落語家の林家彦いちくんの畑へばばさんの車で行く。隣には芸人ウクレレえいじくん。

この畑、SOOKという"パソコン雑誌"の企画で去年から始めたもので今年も継続しているらしい。
http://www.magsook.jp/movie/

現場に着くとすでに雨の中、朝早くから彦いち師匠はじめスタッフ、友人たちが雑草を取ったり、苗を植えたりしている。
もう6月末なのですでに大きくなった作物もあるが、プロの畑ではないの少しずついろいろなものがあって楽しい。

雑草取りを手伝うが、今回のメインの雑草は蕎麦。去年はかなりの広さで蕎麦を育てたので、その残りが今年も伸びてきてすでに花もつけている。だけど二年目の蕎麦は美味しくないそうで、取ってしまうのだ。

ウクレレえいじくんのウクレレBGMや飛び交うダジャレなど、この作業、時々やるぶんにはとても楽しいものだが、もっと楽しいのは収穫したものを料理して食べるとき。

今回は近くのMさんの家へ行って、ダイコン、ブロッコリ、ニンニク、ジャガイモなどを材料に炊き込みご飯やイモの素揚げなど作った。
質素な料理だけど、プロやプロはだしが作るのでやたらに旨い。
特に野菜だけの炊き込みご飯は旨かったなあ。
ウルチ米なのにおこわみたいになっているのはジャガイモが入っているせいかしら。

彦いちくんが寄席かなんかで話題にしたらしく、江戸屋まねき猫さんまで駆けつけてきて、賑やかに試食。
が、ばばさんと僕は次の予定があって宴が始まってすぐにその場を辞したのであった。