@甲府

micabox2007-07-29

日比谷野音のコンサート打ち上げのあと、石和へ帰るざぶとん亭ばばさんの車に寒空はだか君やなの嬢と一緒に便乗。
僕は週末難民として宿を借りるのだが、29日にざぶさん主催の「三遊亭白鳥林家彦いちガチンコ新作らくごSHOW」があるので、それも見られるというタイミングである。

夜に甲府の桜座で行われたこのSWAメンバーによる二人会は良かったなあ。甲府のお客さんに新作だけの落語会がどれだけ受けるのか関係者はちょっぴり心配していたみたいだけど、さすがに勢いのある二人はうまくお客さんをつかんで爆笑の連続だった。

新作が初めてという人だけでなく、落語初体験も混じった老若男女150人ほどのお客さんは笑う場所もバラバラだったりして、やりやすくはなかったと思うがいい高座だった。

白鳥さんはいつもの独特の世界を独特のキャラで見せてくれたけど、桜座の舞台は黒幕だったので黒の背景に白鳥さんが浮かび上がって、すごく良かった。漆黒に浮かぶ白鳥ワールド。
そしてこの夜の彦いちくんは僕が見た中で一番良かったなあ。声も甲高いところから低いところまで、大きい声から小さい声までレンジが広くて押したり引いたり、表現力も豊かだった。笑わせるだけでなく、しっかりと人情話のような感動も味あわせてくれるのはSWAの成果かもしれない。ピカいち彦いち。

上方落語家、桂三若くんの飛び入りでバラエティー豊かな構成になり、とてもいい会だった。