2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「遠山霜月祭 中郷正八幡宮のお宮は遠山で一番新しいかな?」

「ねむい、さむい、けむい」の「三むい」は湯立の遠山霜月祭の特徴ですが、閉め切ったお宮の中で湯釜を焚き夜通し行われるため「煙たい」のが一番キツい祭りです。でもここは新しいし煙抜けもしっかりしているので比較的「楽」です。2010年。 https://youtu.…

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「山形県・杉沢比山は夏祭りとして楽しみにされているなぁ」

2003年8月15日の杉沢比山です。 8月に3日間行われるんですが、この日が一番多くの演目をするようです。 修験系の神楽のひとつですが、番楽と呼ばれる日本海側では「神」が登場しないものが多いようです。秋田の根子番楽も同様でした。「翁」「三番叟」は出…

神楽・祭りの場に着いたぞ! ワクワクシリーズ 「宮崎の春神楽・九社神社神楽、もう始まってました〜!!」

宮崎の神楽はほとんど冬の夜神楽ばかり見ていたので、春神楽は20年近く通って初めてでした。2016年4月29日。 場所は日南市なので海が近いけど、神社はやはり小さな山にありました。 この神楽は「作神楽」とも呼ばれ、田園地帯の神楽とされています。 午前中…