2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは飲み会

30日、友人と森下の山利喜で飲む。友人が待ち合わせに少し遅刻。人気の大衆酒場なので開店滑り込みに間に合わず1時間並ぶ。 この日の難民としては中央線の工事のこともあり急きょ錦糸町のビジネスホテルを予約、身体を休めるつもりだったのだが、やはり安い…

夏風邪&週末放浪

29日、朝起きたら身体が重い。あまり自分からはお願いしないのだが京都の主治医に電話して遠隔診療。この日はみんな調子悪いらしく、どうも季節の変わり目の激しい日だったようだ。 韓国、北海道ツアーの疲れもなかなか取れなかったのだが、これは無理な空間…

@ホテルオークラ

えー友人で結婚していない人まだまだいるけど、歳も歳だし友人の結婚披露宴というものに出たのは久しぶりである。しかも東京では20年以上ぶりかしら。エンケンさんの二次会には出たことはあるけれど。場所はホテルオークラ。その前回もオークラだったな。 北…

19日。ちょっと歌入れ

今日帰らなくてはいけないスタッフののなしたをバス停まで送り二度寝。昼過ぎにカレー好きのベジタリアンである茂理さんをインド・ネパール・チベット料理の「ヒマラヤ倶楽部」に案内する。高遠は札幌で行きたかった蕎麦屋へ単独で行くことにしたが運がいい…

6月18日。

11時札幌に向けてホテルを出発。高速に乗る前に蕎麦屋へ寄る。田舎蕎麦が美味しいと聞いていたしネットでもチェックしたので入ったのだが、「もり」が450円だったのでちょっと心配になる。高遠は心配なときの手段で「とろろざる」を海苔なしで注文。僕は名物…

初めての旭川ライブ

17日朝9時。車に楽器などを積んで札幌を出発、旭川へ向かう。高速道路を走るが東名や中央と違って車が少ないので走りやすい。途中、音内のPAで休憩をしたが、地物野菜などの直売ワゴンが出ていて、プレハブでは日曜だけの「手打ちそば」も。このあたりは蕎麦…

11日

高千穂の人たちは朝6時出発。5時半に僕の部屋のモーニングコールが鳴る。そしてしばらくしてスーツケースのキャスターの音がしたが、昨夜のうちに挨拶はしておいたし起きられないから見送りはパス。9時頃起きてシャワーを浴び11時の迎えを待つ。 チョン先生…

10日

この日も朝食はパス。二日酔いである。自分で酒臭いのがわかるのだから困ったものだ。どうも前夜会場で仮面劇などを見ながら飲み過ぎたようだ。食事しながら飲んでいるぶんにはいいのだが、韓国焼酎20°をストレートで飲んでいるので酒ばかりになるときく。 …

9日

この朝も朝食はパス。代わりに弟子に僕の分を食べてもらう。 高千穂の人たちは市内観光に。僕はシンポジウムがあるので晋州城城址公園にある国立博物館へ。博物館の中のレクチャールームみたいな部屋が会場である。今回は宮崎から高見乾司さんが来て発表をす…

6月8日

前夜は食べ過ぎたので朝食はパス。ロビーに行ってみると高千穂の人が一人取り残されていた。朝食の集合時間を勘違いして1時間遅く出てきたようだ。宿には食堂がなくていつも近くの店に食べに行くのである。 高千穂の人たちもかなり酒盛りをしたらしく「タバ…

7日、午後釜山空港着。

高千穂神楽の人たちが福岡から高速船ビートルで釜山港に着いているので、そのバスに合流予定だが、到着遅れらしくしばらく待つことに。 どうやら今回出演する中国の仮面劇グループも待っているみたい。20人以上はいるだろうか。大量の荷物を持っているのです…

行ってきます。

今年も晋州の仮面劇フェスティバルなんですが、去年の隠岐島前神楽に続いて今年も神楽が招聘されていて、今回は高千穂神楽です。 http://jinjuogwangdae.or.kr/なので、しばらくメールとか通じませんのでよろしく。12日に帰ってきます。

三上敏視の神楽ビデオジョッキー『百花繚乱・日本の神楽』

特集「高千穂夜神楽」「韓国晋州の仮面劇フェスティバル」 6月14日(木) 19:00から 予約1000円 当日1500円 すっかりレギュラーとなった中野・planBでのビデオジョッキー、今回の特集は高千穂神楽です。 いろいろなイベントにも出演することの多い高千穂神楽で…

6月1日

ってことで衣替えをしてみました。 とはいえ、6月1日に衣替えをする感覚って本州の感覚なので北海道ではピンときません。 歳時記的なものはまだ実害はなく、テレビで「夏も本番ですね」とか言ってると「まだだべや」とつっこむくらいだが、ファッションを追…