7日、午後釜山空港着。

micabox2007-06-08

高千穂神楽の人たちが福岡から高速船ビートルで釜山港に着いているので、そのバスに合流予定だが、到着遅れらしくしばらく待つことに。
どうやら今回出演する中国の仮面劇グループも待っているみたい。20人以上はいるだろうか。大量の荷物を持っているのですぐわかる。それと、やっぱり日本人や韓国人とは似てるけど顔つきが違うなあ。
バスが着いて高千穂の人たちに挨拶。わーい、一昨年見に行ったときに舞ってた人がいるです。
さすがに山の人たち、車窓の景色を見ながら「松が多いな」とか言っている。途中、パーキングエリアでうどんを食べて17時頃晋州入り。19時半から神楽のワークショップをしてからサムゲタンの店へ。韓国旨いものツアーのスタートでもあった。いやあ、旨いっす。
高千穂の人たちは宿へ戻り部屋で酒盛りのようだが、僕は仮面展示会のセッティングを確認してからスタッフと大好きなピンデトックの店へ。いつもの味と顔と再会する。
ピンデトックは緑豆の粉のチヂミで、この店は平壌の味らしく店名も平壌ピンデトック。就寝は1時頃であった。