2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御堂筋ホテル

このホテルは「ぼでぢゅう」がやっているホテルで、天然温泉もあり、難波ではリーズナブルでありがたいホテルだ。 狭いが新しいしネットも出来る。 朝、散歩をしていたらビデオショップを取り壊していてドキっとしたが、事件の店とは違うようだ。 チェックア…

@伊勢

朝、京都を出て近鉄で五十鈴川へ。三重サンアリーナで行われた宇治土公貞明宮司の神社葬に行く。 体育館くらいの広さの立派なお葬式。 祭壇は神道式なので簡素である。 金光教のお葬式に出たことはあるが、神道式は初めてだ。 おそらく伊勢神宮から来たであ…

京都にて

友人のboscoくんがメンバーになっている底辺芸能社が京大吉田寮で開かれるイベントに出るので見に行った。吉田寮は西部講堂と同じく学生自主管理のまま残っている有名な寮だが、入るのは初めて。 まわりの建物が新しくなっているだけに古さが際立つ。構内入…

福知山から

福知山駅まで送ってもらい、JR普通列車で豊岡へ。コウノトリの飛ぶ里であるが今回の目的は別にあり、迎えに来てくれたNさんの車で久美浜へ向かう。 Nさんとは初対面。久美浜にある兜山に兜山熊野神社という神社があり、そこをもり立てていきたいのだが、とい…

@福知山

15日の神楽VJは、初めての人、リピーターの人などさまざまで、けっこう喜んでもらえたので調子に乗って11時まで、4時間やってしまった。そして翌日は大阪のKさんに誘われて福知山へ。友達の友達という感じでこれまで何度もお会いしていたが、ダイレクトに会…

猿田彦神社・おむすびまつり 塩の道巡行

@伊勢 亡き宮司発案の「おむすびまつり」は、五月に催行した御神田での豊作祈願の田植えまつりに対応する収穫感謝祭ということで、今年から始めたもの。 どこでも秋祭りは収穫感謝であるが、古くからある田植えまつりや田遊びに対応させるというところが重要…

作品社より

『神楽感覚―環太平洋モンゴロイドユニットの音楽世界』細野晴臣+鎌田東二 という本が出版されました。 NPO東京自由大学で細野さんが行った対談、トークを収録したものですが、 僕の寄稿も一編入っています。 そしてなんといっても伊勢・猿田彦神社での細野…