2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MICABOX

2年ぶりの札幌でのライブはアイヌのToyToyとのコラボライブです。 去年の11月に横浜の黄金町「試聴室その2」でやったライブの進化形になります。「CREATIVE NATIVE」モダンルーツセッションライブ MICABOX(三上敏視) & ToyToy(小川基)2010年6月26日[土] 19:0…

神楽

島根県の離島に行く隠岐島前神楽ツアー(+島後久見神楽)、と岩手県花巻市のユネスコ登録無形文化遺産・早池峰神楽ツアーのお知らせをサイトにアップしました。多様な日本のルーツミュージックを現地で体感してください。一緒に行きましょう!! http://www.comc…

新宿LIVEたかのや

「鯖さび」というバンドに混ざってライブをした。やはり黒澤くんのベクトルは重要なので、これからもサポートするつもり。まだまだこれからの音だけど、これにピンと来ない人は、この先も外国の音楽だけで満足するんだろうな。それはそれでうらやましいけど(…

QUOTATIONS

13年前の札幌BESSIE HALLでのライブ一曲目です。

新宿LIVEたかのや

浅草雑芸団仲間の黒澤くんのバンド「鯖さび」が「古今東西チントンシャン♪」というライブに出るんですが、三味線、チンドン、エレクトリックギターの編成に僕が太鼓&スネアでお手伝いします。 「鯖さび」は演歌師のスピリットを受け継ぐという姿勢が、そのへ…

コンクリーツ

この日は遠征疲れでグッタリしていたが、80年代からの友達、シン・コン・カンこと清水寛氏率いるコンクリーツのライブがあるというので池袋へ出る。 http://www.amazon.co.jp/CONCRETES/dp/B000IAZ7WI札幌が「駅裏8号倉庫」を中心にローカルカルチャーが盛り…

晋州仮面劇フェスティバル

この日の朝食は海鮮汁。蟹、シャコ、アサリなどが入って旨い。 そしてまたちょっと体を休めたあとシンポジウムへ。今年のテーマは「仮面劇と性」外で「南豊儺舞」がちょっと公演したあと、ホールに戻り中国の研究者による発表。中国にも日本の石棒みたいなの…

晋州仮面劇フェスティバル

この日の朝食のメインはスンドゥプチゲ。豆腐が旨い。3年前くらい前までは飲み過ぎて朝食をパスすることもあったが、去年からちゃんと食べるようになった。日本では朝食抜きの二食生活なので、体はビックリしているようだが、韓国ではこのスタイルの方が調子…