2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

@神楽坂「アユミギャラリー」

前夜は羽田の濃霧の影響で夜まで便が乱れ、夜中に東京に戻った。 そしてこの日は伊豆高原で「南庭工房」をかまえる谷川晃一さんの個展のオープニングなので、顔を出しに行ってきた。 http://www.nantei-kobo.co.jp/ 72才の谷川さんは僕にとって一番高齢のお…

神楽ビデオジョッキー

3月に東京で神楽ビデオジョッキーを三回やります。 どこも渋谷から近いところなんですが、内容がそれぞれ違い、会場の雰囲気も違うので是非見に来てください。 @池尻「まんまるの木」 http://manmarunoki.com/ 3月14日(日) 昼の部 14時〜 16時〜 各回チャー…

海外移住旅行社

3月6日は布川花祭の日。 当然、仕事は入れず(入ってなかったが(笑))行くのだけれど、なんと名古屋の海外移住旅行社が布川へのバスツアーを企画。 景気づけに出発前にジュンク堂ロフト名古屋店で僕のトークショーをやってしまおうという、思い切ったことを考…

MySpace

あたしの「お蔵入り」の曲のアカウントををMySpaceに作りました。 http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1004686040

謹賀新年

夜になってしまいましたが、旧正月、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

旧暦大晦日に

神楽は、現地でのものを見なければ真髄はわからないのだが、田中泯さん主催の「ダンス白州」での神楽公演は、特別の「奇跡的」な空間が生まれる。去年の「東京花祭」を見に行ったときに、御園のリーダーである尾林克時さんから「2月に泯さんのところに呼ばれ…

板橋の田遊び

天気が悪いのでレインコート出したり、いろいろ準備をしていたが、気になったので郷土芸能伝承館に電話してみたら、雨なら神社の中でやるということ。「それもまた珍しいですね」と喜んだら、「狭いから一般の人は入れないんですよ」とのこと。 無理してもぐ…

板橋の田遊び

どうも寒い夜になりそうだけど、行きますよ、徳丸北野神社。 東京とは思えないユル〜いお祭り。早乙女役の子どもが放り投げられるし(笑) あっ、危険じゃないのよ。http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/003/003809.html 天気悪いと軟弱な人は来ない…

宮崎

以前告知で、参加者を募っていた「南川神楽探訪」に行ってきました。前日に宮崎入りして夜に西都市の「森の空想ミュージアム」へ。 http://www2.ocn.ne.jp/~yufuin/kamennbijutukan.htm 数日前にここの高見乾司さんから「いい猪肉が手に入った」という連絡が…

節分

この数日前、神楽仲間から「喜多見氷川神社の神楽の伝承が危ういので相談にのってやってくれませんか」と連絡あり。 急きょ連絡を取り合って当日見に行くことにした。こういうことは上島さんの経験と実績が助けになってくれるなと思い声をかけたら快く引き受…

神田明神

前日に国立劇場の獅子舞特集のプログラムに出演をした加藤菊太夫組が神田明神で奉納をしたいということになり、その手伝いへ。 早起きをして9時半に神田明神へ行き、浅草雑芸団の上島敏昭さんたちとパイプ椅子を並べたりして奉納の準備。神田明神での奉納を…