2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽ビデオジョッキー

4月29日に博多からフェリーで諸塚・南川神楽の皆さんと渡韓するので、それまでジワジワと神楽VJなどをしながら西へ向かいます。まずは名古屋。神楽探訪を中心にした日本再発見のツアーを企画する「海外旅行移住社」に主催してもらいました。とてもいい雰囲気…

宮崎県

諸塚の南川神楽になりました。神楽天国の宮崎の中で高千穂、椎葉、米良という強力な地域との関連が見えるのだけれど、独特の個性を持つ諸塚神楽。 もうひとつの集落で同様の神楽である戸下神楽は、一昨年の〈東京の夏〉音楽祭で、観客に大きな衝撃を与えた神…

神楽ビデオジョッキー

21日の横浜黄金町「試聴室その2」での『モダンルーツ・ラボ vol.3』は横浜で初の神楽ビデオジョッキーにワークショップを加えたスタイルでやってみた。 内容がわかりにくかったのかもしれないが、お客さんの入りはあまりよくなかったが、その分熱心にビデオ…

ラ・カーニャ

さて、どんな雰囲気になるのやら、楽しみ楽しみ。 みなさん、おひまなら来てよね。 @下北沢「ラ・カーニャ」 http://www1.ttcn.ne.jp/LaCana/3月27日(土) 18:00open 18:30start チャージ : 予約1500円 当日1800円 予約はホームページからおねがいします。MIC…

試聴室その2

明日は所用があって、木曽に行きます。 詳しくは後日。で、一泊して帰りにそのまま横浜へ。 「モダンルーツラボ vol.3」として神楽ビデオジョッキーとワークショップをします。ワークショップは、神楽で使われる太鼓の響きを実感してもらうことを主眼とした…

福岡ユタカ

この日はまずCayに行って、夏のイベントの謀議あれこれ。そのあとNHK裏へ行ってSandiiのスタジオに顔を出す。先日「録音してるから見に来てー」みたいに言われたので、ちょっとご挨拶に行ったのである。 そしてちょこっと様子を見てから、宇田川町のロックバ…

神楽VJ@池尻

@まんまるの木 去年の5月以来、2回目のビデオジョッキー。 今回は結局14時から23時近くまで、3部構成ではあったけど、ほとんど休みなしでやってしまった。 ただ、2回目の「尾八重神楽」は流しっぱなしで、途中にちょっとコメントを入れるくらいの楽をしたが…

パーティー

白金のレストラン「アダン」の出した料理本の出版記念パーティーへ。会場はクーリーズ・クリークである。 この本「和えもの」に限定したところが面白いというかすごい良いセンスである。「和えもの」は「合えもの」でなくて「和」の字を使うところが日本人の…

名古屋

ジュンク堂ロフト名古屋店で12時からトークショー。へんてこな時間だし、お客さんが来てくれるか心配したが、なんとか定員に達してホッとする。エドガー・ポープ氏がゲストだったけど、なんか、僕ばっかり話してしまった。 御園の尾林さんから借りた鈴もデビ…

奥三河の花祭

先日「ダンス白州」でご一緒した御園花祭の尾林克時さんに帰ってからおねだりをした。 それは花祭で舞い手が手に持つ「採り物」の鈴をひとつ貸して欲しいというものだった。日本中の何千とある神楽で鈴を使わないところはほとんどないだろう。でも、本でも書…

Live試聴室その2

「モダンルーツ・ラボ vol.3」はルーツの確認の意味も込めて「神楽ビデオジョッキー」に簡単なワークショップを加えた形でやってみます。横浜ではもちろん、神奈川県で初の神楽VJになりますから、近郊の方は是非どうぞ。ワークショップでは「花祭」や「遠山…