神楽ビデオジョッキー

21日の横浜黄金町「試聴室その2」での『モダンルーツ・ラボ vol.3』は横浜で初の神楽ビデオジョッキーにワークショップを加えたスタイルでやってみた。
内容がわかりにくかったのかもしれないが、お客さんの入りはあまりよくなかったが、その分熱心にビデオを見て、実際に太鼓を叩いて鈴を振って、喜んでくれた。(と思う)。

フェイドアウトしようというところに、サックスプレイヤーM氏たちが三人で寄ってくれて、少し延長。
「vol.4」はまたどんなことをやろうか。ちょっと考えないと…。

27日は、ここも初めてやる下北沢「ラ・カーニャ」。
時々飲みに来る店なので気心は知れているが、下北はフォーク、ロック、演劇の町だから、人が来てくれるか心配だった。

最初に現れたお客さんは、スタンダップコミックの芸人さん、寒空はだか氏。久しぶりなのでうれしいなあ。それからアーティストの鈴木寅二啓之さんとか顔見知りが何人も来てくれて嬉しかった。出版社の長谷川さんとか、ミュージシャンのアラゲホンジの斎藤くんなど多摩美・芸術人類学研究所の関係者も。始まってからの入店だったので気がつかなかったが、ラ・カーニャ常連の大林千茱萸さんも寄ってくれた。楽器を持った人もいたし、さすがは下北である。


みんな熱心に見てくれて3時間。31日のCayにも来てくれるといってくれた人が何人もいたのでこれまたうれしい。うれしくて、というわけではないが、空になっていた焼酎のキープボトルにチャージしてお湯割りを飲んでから帰宅。

その31日のCayは以下の要領です。今年度最終日だし、桜満開かも知れないけど、みなさん、是非。

『神楽ビデオジョッキー&ミニライブ』@青山 EATS and MEETS Cay

3月31日(水) 18:00open 19:00start  チャージ1500円

昨年10月の出版記念のVJに続いての二回目。

神楽仲間のミュージシャン、福岡ユタカ氏をゲストに招いて「石見・大元神楽特集」。神懸かりあり、八岐大蛇あり、面白い映像と二人のミニライブもやります。