2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都

この日も京都。 夕方、大阪から来てくれたAさんと四条で待ち合わせ、まず喫茶店で某企画についての密談。 ベストの形で実現すると良いのだが、さてどうなるか。 いろいろ話してから河岸を変える。連れて行ってもらったところは新京極の居酒屋「スタンド」。 …

オールドタイム

アメリカで最も古い音楽。 アイルランドから移民した人たちがやっていたらしい。すでにアイルランドでは消えたらしい。 「大草原の小さな家」でインガルスのお父さんが時々フィドルで弾いていたやつがそれらしい。アパラチア山脈あたりが拠点らしい。フィド…

伊勢大神楽

近江を回檀中の伊勢大神楽加藤菊太夫組を訪ねる。去年一緒に晋州仮面劇フェスティバルに行った人たちだが、今年の9月にソウルで行われる「伝統演戯祝祭」というイベントにまた招かれているのでその打ち合わせである。 突然雨が降り出し、雷大雨洪水警報が出…

7月4日

野外コンサートのサブステージっぽい感じで、とてもリラックスしたライブ空間を提供している横浜・黄金町の「試聴室その2」は、僕のモダンルーツ音楽に注目してくれている理解者のひとりで、これまでもMICABOX&高遠彩子のライブを二回やらせてもらったが、こ…

太鼓音源

自宅から車で5分くらいのところに「ディスカバリー・ファーム」という会社がある。 CDプレスやサウンドファイルの制作、独自のレーベルなどいろいろとやっていて、札幌が本社なのだが、東京をはじめ全国に支店がある元気な会社だ。 インドネシアなど海外のサ…

北海道初上陸ライブ

ロケット・マツ率いる14人の大所帯バンド、パスカルズが札幌に来た。 呼んだのはコンサート制作は初めてという素人の実行委員会。そういう熱意がないとパスカルズは呼べないよね。 ちょっと売れ行きが心配と聞いていたんだけど、なんのなんの、チケット完売…

高速をバスで

さすがにこの日の朝食はパス。神楽のメンバーは8時にちゃんと食べたようだ。 毎朝、食べに行った店のオモニが「おいしく食べてもらえているかしら」と、とても気を使ってくれて、辛くないように特別に調理してくれたりしていたので、行ければよかったのだが…

晋州仮面劇フェスティバル

ヤンさんたちは次に訪ねるところがあるということで、フェス自体は見ないで別れることになった。今日はアマテラスの出る演目はないので、慌てることなく会場へ。疲れてるしタクシーで行こうかなと思って、道路へ出たがなかなかタクシーがつかまらない。初乗…