京都

micabox2009-06-19

この日も京都。
夕方、大阪から来てくれたAさんと四条で待ち合わせ、まず喫茶店で某企画についての密談。
ベストの形で実現すると良いのだが、さてどうなるか。
いろいろ話してから河岸を変える。

連れて行ってもらったところは新京極の居酒屋「スタンド」。
昼からやっている「居酒屋文化」の優良継承店で、昭和レトロの雰囲気も。
雑誌でも良く紹介されているし、実は17日のオールドタイムセッションの前にも寄ろうか、という話しがあったのだが、会場とちょっと離れていたので別の居酒屋に行ったのであった。
そこもなかなか良かったけどね。

キモ焼きやらコロッケやら、「きずし」(京都ではシメ鯖のことなんですね)やらをつまみに飲んでいたら、宇治在住、大阪勤務のMさんが合流。
仲間10人ほどで借りている町屋で今度神楽ビデオジョッキーをやりましょうという打ち合わせ。
Aさんともつながりがあり、いろいろ前向きな話しが飛び交う。
そんな京都のイキのいい動きの代表的存在でMさん曰く「魔女」という、Tさんも合流。そしてMさんのおくさんも合流して閉店まで盛り上がる。
って言っても昼からやっている店なんで、基本は9時閉店。この日は金曜だし30分ほど押したかな。
この「スタンド」、頼んだお湯割りがあまりに熱かったんで、しばらく置いて冷めてから飲んだらただのお湯だったなんて、ネタも提供してくれました。

皆と別れた後、一人で木屋町の「ろくでなし」へ。マスターの横田さんがいなかったので一杯だけで帰った。